原稿用紙26枚目

SNSに書くほどではないことをこっそり投稿します。お気軽にご覧下さい!

2022年のイベント総括(イベント●選、聞けた楽曲●選)

 こんにちは!2022年も何故かイベントに参加しまくってしまった年なのでよかったイベントやそこで聞けた楽曲を紹介していきたいと思います。長いので目次からつまみ食いしてもらえたら嬉しいです。

 

 

2022年参加して良かったイベント3選

 皆さんの2022年はどんな1年でしたか?身内を見ていても急にラブライブ!にハマったりバンドリに行きだしたり2022年何が起きた?みたいな1年でした。アイマスPなの俺だけか…。

 

さて、今年も色々とイベントに行ったので良かったイベントを3つ紹介したいと思います。定量的な評価は難しいから結局フィーリングや思い出補正になると思いますが、最低限のガイドラインは作っておきたいと思います。目次から気になるライブの感想だけでも読んでもらえたら嬉しいです!

 

【ルール】

・構成面で評価すること(この曲聞けて嬉しいは後述の別枠)。

・ライブ本編と関連しない出来事は加点しないこと。

→加点しない例:知り合いと会えた、居酒屋で面白いことが起きた、ライブ中に怒られた(?)など

 

アニメ公演の頂点!虹ヶ咲5thライブ

2022年9月17日(土)開催
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所
<Next TOKIMEKI公演>Day.1

出演者:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ※全員

 「アニメ公演」。おおよそ、アニメの放映を受けて開催されるライブイベントを指して使っています。アニメで使用された楽曲を中心に披露し、時にはアニメの作中を思わせる演出が入ったり・・・。虹ヶ咲5thは2022年4月から放映されたTVアニメ2期放送終了を受けて開催されたライブでした。

 初めて(じゃなくて2回目らしい)虹ヶ咲のパフォーマンスを見たのが、バンナムフェス2ndでした。自分の虹ヶ咲の知識がアニメが中心だったため、バンナムフェス2ndのステージは不完全燃焼でした。今の知識をもってしても「もうちょっとないの?」と思ってしまいそうですが。本来であれば1期の曲を沢山披露していただろうし、延期後でもそこを踏襲してくれればよかったのになぁと残念に思っていたところに、虹ヶ咲1期の流れが3rd限りで4thは次のフェーズに移ってしまったことなど色々考えて5thに参加することを決意。無事に2公演目の初日に当選することが出来ました。

 内容は語ると長くなるので当時のレポートをご覧ください!アニメ公演をここまで完璧にこなすコンテンツは中々ありません。2022年ベストイベントの1つとして挙げたいと思います。作品に詳しい人が作るライブは最高!

collapiyo.hatenablog.jp

 完全なアニメ公演で言うと、東京ガーデンシアターの方だと思いますが私は参加出来ませんでしたし、1期の楽曲も披露された意味でもこちらを挙げたいと思います。

2年目にして生バン!Liella! 2nd大阪

2022年6月4日(土)開催
ラブライブ!スーパースター!!Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~ with Yuigaoka Girls Band DAY1

出演者:Liella![伊達さゆり(澁谷かのん役)、Liyuu(唐 可可役)、岬 なこ(嵐 千砂都役)、ペイトン尚未(平安名すみれ役)、青山なぎさ(葉月 恋役)]

 先ほど話題にしたバンナムフェス2nd。全部が不完全燃焼な訳もなくてパーフェクトなグループもたくさんありました。その中で自分に深く刺さったのがLiella!でした。

 模範的アイマスPなので、正直μ'sやサンシャインは触れても触れてないふりをするというか、心のどこかであまり関わってはいけないシリーズだという認識がありました。その認識を覆したのが虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会であり、ラブライブ!スーパースター!!だったのかもしれません。

その辺りの詳しい話はこちらに書いています。

collapiyo.hatenablog.jp

 で、上記の記事で軽く触れているのですが、バンナムフェス2ndを受けて2nd追加公演に何のためらいもなく参加したわけです。今思うと大正解。天才。天下一品でこってりを頼む。偏差値100。

 今思うとこのイベントに参加したかしていないかでは自分の中のラブライブ!スーパースター!!像が別物になっていたかもしれません。それぐらい重要な公演でした。

 1stが1期アニメ公演だとしたら、2ndはその次の「夢」に向かって動き出した公演だったと思います。アニメに倣わずとも、ここまでのストーリー性のあるライブを出来るのかと感銘を受けた記憶があります。ラブライブ!は作品に詳しい人がライブを作っていて本当に良いなと思います。2年目のコンテンツが1stライブを各地で成功させて、そしてアルバムを引っ提げて公演した上で追加で「生バン」。それも無理やりねじ込んだわけではなくて結女からガールズバンドが来てくれたという構成なのもいいなと思いました。

 とにかく展開が早いコンテンツです。そんな早さのLiella!にこれからもついて行きたい。先に連れて行って欲しいと思った公演でした。

 長ったらしく余計なことを言いましたが、生バンのノンフィクション!!~Day1は国宝級なので是非BDでご覧ください。身内であれば言ってもらえば貸します。(来年1月発売)

10年間の贈り物。デレ10thファイナル

2022年4月2日(土)開催
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!! DAY1

 デレ10th幕張公演や愛知公演の開催を受け、年末に発表された「オールシークレットのファイナル公演」。アイマスの勘が冴えわたり、絶対的な自信からアイマスから足を洗ったオタクたちにも声をかけてみんなで挑んだライブでした。「10周年の区切りだしこれでだめならせーので他界しよう!」そんなことも言ってたかもしれません。

 これまで長らくデレのライブは構成のみならずチケット面でも思う通りにならなくて辛く悔しい思いもたくさんしてきましたが、それが報われた2日間でした。夢みたいで綺麗で泣けちゃうな…。それはそれとしてオールシークレットは10周年ツアーの最終地点で全人類参加出来るキャパだったから許されたってことは忘れないでくれな!!バンナム

 当時の感想記事はここに纏めています。4本??何だかんだ半身ラブライバーになっているのですが、正直、アイマスでないとここまで狂えないんですよ。ラブライブに触れたことでアイマスが好きな理由も分かってきたしいい1年だったなと思います。

デレ10thファイナルの感想①「まずは答え合わせから」

デレ10thファイナルの感想②「コンセプトの魅力」

デレ10thファイナルの感想③「浅利七海」

デレ10thファイナルの感想④「シンデレラガールズの本質楽曲」

その他

 あとは待ちに待ちに待ちに待ちに待った765単独も良かったです。元々765のオタクながらデレメインになっているのでやはり10thファイナルは捨てがたく…。あとラブライブ!は今年の特徴なので外せず…。765SCは本当に良かったですね。このライブのすごさは、あのルールやマナーに厳しいアイマスPが全人類絶叫していたところにあると思います。マスピのイントロの会場を割るような悲鳴には「コ〇ナ終了した?」と思ったほどです。(漏れ出る声はセーフなので一応ルール内)

 せっかくなので皆さんに765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFULの豆知識を紹介したいと思います。

生配信 #アイマス給湯室 より

・セトリはバンナムの若いスタッフ2人で殆ど考えた。

→な~んかおかしいなと思ったら。やはり作品に詳しい人が作るライブは最高です。

ゲネプロ(通しの最終リハ)の日に、マスピではなく歌マスで銀テ射出と知った中村繪里子さんが「マスピで特効(銀テ)出さないのおかしくない?マスピで撃てや!」と言った結果、ムビマスと同じタイミングで射出されることになった。

→やはり作品に詳しい人が(以下略)

2022年聞けてよかった曲2選

本体を書いてからここを書いているのですが、今年すごい1年だったなぁと思います。本当に夢のような1年でした。ちなみに5選にしようと思ったけど書き終わらないので2選になりました(照)

ススメ オトメ~jewel parade~ /アイドルマスターシンデレラガールズ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!! DAY1にて

 今年の一曲はこれでしょう。これしかない!自分に「ライブ現地参加」という概念がない時代から割と好きな曲で、と言うのも知り合いがめっちゃ好きだから聞き始めた曲なんですけど。4thからデレの現地に行き始めて行かない(行けない)公演に限ってやるものだからメドレー尺、Rimix含めて一生拾えなくて、この曲をいつか聞くためにデレのライブに行き続けていたまであります。

 そんな中、絶対外せなかった10th幕張2日目。ただでさえ外せなかったライブなのにチケットをゲット出来なかったこの公演の中で"ちゃんと"披露されたんですよね。配信を一人で見るのが辛いから人を集めてみていた場所で固まりましたよ、イントロで。初現地にも参加出来ず頑張って気持ちを立て直したのにそんな仕打ちねぇぜ…と思いながらもこの公演が10thファイナルという闇鍋への期待にもつながりました。

 そしてその期待を受けて参加したデレ10thファイナル。この日はこれまでのライブの歴史を振り返る公演とのこと。1stのロゴが映し出されて披露されたミツボシ☆☆★に感動し、次の曲。オタクが言いがちな「膝から崩れ落ちた!」がネタではなくマジで崩れ落ちましたね。と言うか膝強打して数日あざが残ってました。曲だけでなく、メンバーも衣装もどれも素晴らしかったです。デレの10年間で一番素晴らしい瞬間だったと私は思っています。信じる者は救われるとはよく言われますが、6年間のライブ通いが報われたようでした。

空 /音無小鳥滝田樹里

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL DAY1にて

 付き合い長い方だと知ってくれていると思いますが、私は音無小鳥のオタクです。あえてプレイアブルを選ばない逆張りとかではなく、曲もいい曲が多いし、随所に感じる魅力から好きなキャラクターでした。その"随所から感じる"根拠が、朝焼けは黄金色で徐々に明かされてついにこの前完結を迎えたところですね。

 私のオタク生活の後悔であり、転機でもあるMOIW2015。当時はこのイベントがどんな盛大なお祭りかも知らずに、定期テストの1、2週間前ということで親から「点数悪かったら分かってるな?留年でもしたら分かってるな?」と圧をかけられ、浪人して大学に入れてもらっている身だし9thのように地元でライブをやる時に行けばいいやと軽く考えて連番の約束をキャンセルしてしまいました。LVには行きましたけどね。そしたらご承知の通り、大好きだった765のライブがそれ以降全くないではありませんか。プロミのようなイベントにも行きました。初星にも行きました。どれも楽しかったけど、そんな数少ない765のライブ展開の中で音無小鳥役の滝田樹里さんが出演することはありませんでした。

 今だから言えるけど、度々知り合いから「10thに来てたら"空"を聞けたのに」とか「俺たちは聞いたけどね」のように煽られて、それ自体は冗談なのは分かるし怒ってはないけど、そんな今更取り返しのつかないことを言われも…という気持ちは少しありました。

 そんな中で、新曲もそれほど出ていない2020年に765のライブが開催されることが発表され、15周年イヤーなので様々な期待をしていました。結果は中止。代替の生配信では久しぶりに滝田樹里さんも登場し、「もしかしたら・・・」とショックを受けました。朝焼けは黄金色の刊行も進んで、出るならばこのタイミングしかないとも勝手に期待していたのも合わさって本当につらかったです。

 リベンジ開催の発表から約1年後に全員参加で開催されることが決まり、これだけ遠投したのだからちゃんとしたライブをやってくれる期待は高かったです。無事にアソビ先行と一般販売(先着)に勝利し、あとは当日を迎えるだけ。ライブまでの2週間は本当に胃が痛く、時間が永遠に感じました。公式から「大事なお知らせ」が出ないようにとか色々と。

【箸休め】当日に期待して描いたイラストhttps://twitter.com/clnct/status/1545587780897898496

 当日、前説で出演するであろう音無小鳥さんのために家にある各種ペンライトを準備。ライブ自体は期待を上回る完成度で大が付くほどの満足度の高い内容で進行していきました。一時期身体の調子が悪かったとは思えないたかはし智秋さんが披露するダンス楽曲、VELVET QUIETが終わったあと、会場で一番聞き込んでいる自信がある「ここで流れるはずがないイントロ」が流れました。それが「」です。朝焼けは黄金色という作品の終盤を締めくくる1曲として作られたオリジナル曲です。当然初披露。もう無理だと諦めていましたが、7、8年越しに滝田樹里さんのステージを見ることが出来て感無量でした。この曲のアウトロは「"空"のイントロ」を感じさせる作りになっていて、腕を組みながら「みんなあんまりこの曲知らないだろうけど"空"っぽいだろ~」と考えていた時に突然飛び込んできた本物の音

何故か存在するレポート(無断転載)

これだけ見たらネタに見えるけど、過去ライブでこんな泣いたことないぐらい咽び泣いていました。「この曲回収して~w」みたいな軽さじゃない曲を実際に聞くことが出来た喜びと言ったら言葉で表すことが出来ません。

 最後に全員が出てきて765PRO ALLSTARS+としてステージに揃った時のアイマス15周年が綺麗に区切られた感。そして次の区切りへ!本当に素晴らしかったです。

 

ちなみに・・・・5選としてちゃんと書きたかった残り3つは「M@STERPIECE/765PRO ALLSTARSアイドルマスター)」「ユメヲカケル!/ウマ娘ウマ娘 プリティーダービー Season 2 OP」「future gazer/fripSideOVA とある科学の超電磁砲 OP)」です。

2022年聞けて嬉しかったレア曲5選

1つ上のブロックはあまりにもしっとりしすぎていたので、ここはもっと偏差値を下げて書いていきます。「その気になれば聞けるだろ!」を排除し、今年聞けたレア曲の紹介です。

MIRACLE RUSH /StylipS

 今年は何故かアニサマに参加しました。それもお目当てが0の初日に。知ってるアーティストはいましたが、行くきっかけになるタイプの推しはいませんでした。急遽IDOLY PRIDEを全話視聴したのも記憶に新しいです。song for you (琴乃 ver.)もこの枠で良いと思うぐらいはしっかりアニメを見たのですが、まあ浅いのでやめときます。そしてオタク特有の損得勘定で、じゃあ2日目も行くかとなりましたが、2日目は目当てがありました。

 高校の頃にTHE声優オタクが同級生にいました。そいつはクラスで一番運動が出来るほどの珍しいオタクながら、声優オタクが一般的ではなかったのでネタで弄ったりしていました。そんな中でそいつから押し付けられた小倉唯ゆいかおりStylipSチームDEKARIS・・・)。アニメこそそれが無くても見ていましたが、今思えば一番最初に触れたオタクコンテンツかもしれません。その辺りの曲が2022年のアニサマで聞けたのやばくないですか?まあヤバいのは俺の方なんですが・・・。

We Have A Dream (M@STER VERSION) /765PRO ALLSTARS

 THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL CURTAIN CALLという異常楽曲コンプリートアルバムは皆さん大好きだと思いますが、まさかここから開幕1曲目にこの曲が飛び出すとは思いませんでした。披露回数は実に2回(765SC入れて)。しかもうち1回はスロットのお披露目イベントでショート版で歌われただけです。10年越しに、5ブランドも登場した今にアイマスの原点である765が初めてフルで歌う意味は非常に大きいと思います。「私たちのこと 知らなくても これから覚えてよね」

NEW FRONTIER /FIRE BOMBER

 マクロス7のライブから1年がスタートしました。厳密にいうところのレア曲は夢の道やSPIRAL ANSWERあたりだと思いますが、思い出補正でこの曲を挙げます。私がJAM Projectに興味を持ったきっかけは福山芳樹さんです。これまた高校生の頃にマクロス7に触れて色んな曲を聴いていたのですが、この曲がずば抜けて大好きでした。令和4年に当時と変わらぬ情熱で歌う福山芳樹さんに感動しました。

 未だにコンテンツのライブをやってくれるのは本当にありがたいです。BASARA EXPLOSION 2022に参加した後にマクロス7を見直したほどいいライブでした。

響け! 太鼓の達人 /水木一郎, 堀江美都子, 影山ヒロノブ

 アニソンBIG3というご覧の3名が出演するライブを度々開催していましたが、この3人が揃わないと聞けない曲が唯一存在しています。それがこれです。残念ながら私が参加したアニソンBIG3奈良(2022年)が最後の披露となってしまいましたが、終盤、疲れてしまって急遽用意した椅子に腰かけながらも力強く歌う水木一郎アニキの両サイドに、ペンライトを太鼓のバチに見立ててリズムを取りながら歌う影山ヒロノブさん、堀江美都子さんが脳裏に焼き付いています。この頃はまだまだ元気になりそうな感じだったのに非常に残念で、悲しいです。

 太鼓の達人用の曲を有名なアニソンシンガー3名が熱く歌うこの曲。どんだーの中でも意外と人気が高いのだとか。是非聞いてください。サブスクはありません。

激走戦隊カーレンジャー (フルアクセル ヴァージョン)/高山成孝

 カーレンジャーの主題歌、ゴーゴーファイブのED、そして超特急ヒカリアンの主題歌などでお馴染みの高山成孝さん。ここ20年以上表立ったライブ活動はされていなくて、もう引退されたのかと思っていました。度々Wikipediaを見て様子を見ていたものです。

 そんな高山さんが、なんと戦隊シリーズの楽曲しか披露されないスーパー戦隊"魂"2022に初参戦。カーレンジャーを歌うのは約26年ぶりだとか。オタクやってるとこんな貴重なシーンに出会えたりするので楽しいですね。ちなみに、高山さんは引退ではなく、家業を継いでたまたま表で活動していなかっただけで久しぶりに出てこられたようで、これから歌手としても活躍して欲しいなと思います。ヒカリアン聞きたいので・・・。

あとがき(2022年に現地参加したイベント一覧とおまけ)

1月21日(金):MACROSS 7 BASARA EXPLOSION 2022 from FIRE BOMBER 大阪公演 Day1
1月22日(土):MACROSS 7 BASARA EXPLOSION 2022 from FIRE BOMBER 大阪公演 Day2
2月12日(土):THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve DAY1
2月13日(日):THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve DAY2
3月5日(土):ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! 東京公演 DAY1
3月6日(日):ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! 東京公演 DAY2
4月2日(土):THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!! DAY1
4月3日(日):THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!! DAY2
4月9日(土):fripSide Phase2 Final Arena Tour 2022 -infinite synthesis:endless voyage- 兵庫公演
4月10日(日):ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜 DAY2
4月23日(土):THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。 DAY1
4月24日(日):THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。 DAY2
5月4日(水・祝):Hump Back pre. “ACHATTERS 2022”
5月14日(土):バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル2nd DAY1
5月15日(日):バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル2nd DAY2
5月28日(土):FM802 MEET THE WORLD BEAT 2022

6月4日(土):Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~ with Yuigaoka Girls Band DAY1
6月5日(日):Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~ with Yuigaoka Girls Band DAY2
6月12日(日):Liella! ライブ&ファンミーティングツアー ~Welcome to Yuigaoka!!~<大阪>DAY1 1回目
6月25日(土):Liella! ライブ&ファンミーティングツアー ~Welcome to Yuigaoka!!~<名古屋>DAY1
6月26日(日):Liella! ライブ&ファンミーティングツアー ~Welcome to Yuigaoka!!~<名古屋>DAY2 1回目
6月26日(日):Liella! ライブ&ファンミーティングツアー ~Welcome to Yuigaoka!!~<名古屋>DAY2 2回目
7月9日(土):THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL DAY1
7月10日(日):THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL DAY2
7月17日(日):NANA MIZUKI LIVE HOME 2022 【兵庫】 DAY2
7月30日(土):ANIME JAPAN FES 2022大阪 なんばHatch 20th Anniversary
7月31日(日):遠藤正明「遠藤正正正T明 ~THE BEST~」発売記念トーク&ミニライブ
7月31日(日):影山ヒロノブ「反撃のおうちロック」トーク&ミニライブ
8月11日(木):アニソンBIG3 スーパーライブ2022 奈良
8月13日(土):283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT DAY1
8月20日(土):NANA MIZUKI LIVE HOME 2022 【愛知】 DAY1
8月26日(金):Animelo Summer Live 2022 -Sparkle- DAY1
8月27日(土):Animelo Summer Live 2022 -Sparkle- DAY2
8月28日(日):MXアニメまつり「遠藤正明 2022 生誕祭」
9月3日(土):THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE #cg_ootd DAY1
9月4日(日):THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE #cg_ootd DAY2
9月17日(土):虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 <Next TOKIMEKI公演> DAY1
9月18日(日):HIGHWAY STAR PARTY 〜JAM Project STRONG LIVE feat.SRW OG〜
10月10日(月・祝):牧野由依 ミニアルバム「あなたとわたしを繋ぐもの」リリース記念イベント@兵庫
10月16日(日):JAM Project LIVE TOUR 2022 THE JUDGEMENT 大阪公演
11月13日(日)スーパー戦隊“魂”2022 大阪公演
11月23日(水・祝):牧野由依 Billboard Live2022 〜あなたとわたしを繋ぐもの〜 大阪 1st
11月23日(水・祝):牧野由依 Billboard Live2022 〜あなたとわたしを繋ぐもの〜 大阪 2nd
11月26日(土):THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation DAY1
11月27日(日):THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation DAY2
12月10日(土):京 Premium Live 2022 DAY2 2022年12月10日
12月11日(日):Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~<愛知公演> DAY2
12月29日(木):宮内タカユキLIVE 2022 ~Run & Run ~

 

 

並べると流石にイベントに行きすぎにも感じますが、世の中もっと行ってるから大したことないやと思ってしまう事実もありますね。

 

ちなみに・・・

昨年のイベントまとめより

こんなことを書いていたので無事に減らせたことでしょうね。ええ。現地参加数を比較してみます。

 

  • 2021年:25イベント
  • 2022年:48イベント(前年比190%

 

???????????

 

いやいや、去年はまだ配信イベントも多かったですよ。配信イベントも加算しましょうよ。

 

  • 2021年:配信込み35イベント
  • 2022年:配信込み50イベント(前年比143%

 

来年こそはイベント減らしていきたいと思います。ちなみにすでに9イベント決まってます。もう増えないと思います。ほんまか?多分!

 

以上です。