原稿用紙26枚目

SNSに書くほどではないことをこっそり投稿します。お気軽にご覧下さい!

2023年に参加したイベントを一言コメントで振り返る

1年間の締めくくりとして参加したイベントを振り返っていきたいと思います。書いてたら年越してしまいました。

 

1月(虹ヶ咲、ミリオン、Liella!)

1/14 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~R3BIRTH R3VOLUTION~ DAY.1

2023年のイベ初めはラブライブ!。何故?虹ヶ咲5thで満足したつもりがユニットライブを開催するということでUNIT LIVE & FAN MEETINGの評判を見ても曲数が多くないR3BIRTHは個性的で楽しいライブになると確信したので参加。翠いカナリアを聞けて嬉しかったし何よりかの有名な全速ドリーマーの振りを出来て良かった。連番者から「何か変なことやってたけどなに?」って言われたけど公式です。帰りにバーキン買って宿で食べたり楽しかったです。

1/15 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!! DAY2

終活。MS2は予習していったけど2日目の方が好きな曲が多かったのでよかった。

1/21 、22 ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~<大阪公演>

昨年からドハマりしたLiella!。9人体制でスタートしたこの3rdツアーの中でも唯一2ndライブと同じ会場であったからか、「9人になったLiella!」に大きな拍手が送られたシーンが印象的でした。配信がなかったことから頑張ってイラストにしました。

この公演では人生で初めてフラスタのイラストを描かせていただきました。詳しくは下記の記事から。

ラブライブ!スーパースター!!のお陰で人生で初めてフラスタの絵に挑戦しました - 原稿用紙26枚目

2月(虹ヶ咲、TrySail、MOIW2023)

2/4 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~ DAY.1

ユニットライブはR3BIRTHだけと言ったな?あれは嘘だ。だってどうしても現地で見守りたかったので。ラブライブ!は今もCD先行。シリアル付きのCDも最初は完売したところで後で入荷しがちですが、この時は全っ然再入荷しなかった。毎日オタクショップをはしごして買えた分だけで申し込んで無事に当選。バンナムフェス2ndで聴けたらな~と残念に思っていた楽曲たちに出会え、そして    Solitude RainAwakening PromiseCHASE!まで。最後の最後にCHASE!を現地で聞けたのが嬉しすぎて今も思い出に残るライブです。

このイベントから声出しが再開したのもまた良かったです。

2/5 LAWSON presents TrySail Arena Live 2023 〜会いに行くyacht! みんなであそboat!〜 2日目

A・ZU・NAの2日目のチケットがどうしても当たらず、色々あってこちらへ。初期の曲を中心にしか知らない私でも大変楽しめるライブでしたが、何といってもprimary。この曲を聞けるなら行きたいとずっと言っていたのにふらっと行った2日目に日替わりで披露。びっくりしました。タイミングがあれば是非また参加したいアーティストです。

2/11、12 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

色々文句を言いながらも現地に行った結果めちゃくちゃ楽しめたイベント。「こんな感じならいいのにな~」を結果的に実現してくれていて殆ど文句はありませんでした。懐かしい知り合いにも会えて最高のライブでした。何もなければこのライブは1年ぐらい擦って感想会するレベルの内容だったのに…。

2/26 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~DiverDiva GALactic Trip~ DAY.2

TrySailの打ち上げで「DiverDivaの一般販売あるのに行かなくていいんですか?」と煽られて参加決定。バンナムフェス2nd付近で知り合った今では親友のオタクと初連番したのがこのライブでした。アニメ公演でも拾われなかった未来ハーモニーを2期までの流れも踏まえて演出で聞けてそのまま床に墜落しました。Turn it Up!をここで大好きになった思い出の一つです。

3月(Liella!、岬なこ、シャニマス等)

3/4 AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL FES 2023 1日目

AMUSE VOICE ACTORS CHANNELの初のアルバム「FIRST CHANNEL」の楽曲が披露されるライブながら、参加した1日目はなんとメンバーが関わるコンテンツの楽曲を披露するとのこと。シンデレラガールズのオタク的には富田美憂さん、牧野由依さんが外部ながらキャラクターのイラストを背景に歌うお願い!シンデレラは楽しかったですが、なんと富田美憂さんがおねシンのコールを受けるのはここが初めてとのこと。そんな大事な場に立ち会えていいの?それはそれとして過去参加したイベントで一番治安が終わってて泣きました。

3/5 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」<埼玉公演>Day2

Liella!単独現場で4連番出来るし後の予定もあるのでアミュボフェスのチケットを知り合いに託してこちらへ。ツアーを走り切った先の景色を見れたことや初声出しの公演に参加出来たことなど非常に思い出に残るライブでした。Second Sparkle初披露は本当に熱かったしライブ後に行った焼肉が美味しく、楽しかったです。

3/8 なことにゃこからの招待状 ~今日はおたんじょうび会!!~ 2023 spring

後の予定です。ノリで入ったFCでノリで申し込んだイベントに当選してもう逃げられないな…と参加したらそれは素晴らしいイベントで岬なこさんのことがもっと好きになりました。ここでアーティストデビューが決定して全てを諦めました。

3/11 MEGA VEGAS 2023 DAY1

Liella!を追いかけてMEGA VEGASへ。最初のアーティストに間に合う時間に入場してぼちぼち楽しみながら知り合い3人と作戦会議をしながら何とか最前ブロックの中の前方エリアへ。そこで見たWE WILL!!の音源を用いたリハーサルの様子がそれはそれは良いもので。周りから頼られる岬なこさんが本当に良かったです。Liella!終了後は酒を浴びに場外へ出てからみんなで乾杯。

全員アイマスを通ったオタクらしい

水分全部持って行かれたしへとへとになったけど実にいい疲れでした。

3/12 堀江美都子 Birthday LIVE 2023 大阪 夜公演

アニソンフェス系のイベントでは中々聞けない曲を聞きに参戦。音楽学校の講師もされているのでMCに説得力がありました。真・女神転生Dチルドレン ライト&ダークの曲を聞けたのが嬉しかったです。
3/18 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~QU4RTZ Fluffy Magic~ DAY.1

ユニットライブ全ユニット参加することに…。今思うと大正解。暗転の中に無敵級*ビリーバーの衣装で相良茉優さんが立っていることに気づいて大歓声を上げる景色が未だに脳裏に焼き付いているし、あの場に立ち会えて本当によかったです。色んなユニット曲とソロ曲を楽しんだ上でのNEO SKY, NEO MAP!は嬉しすぎて頭を抱えました。
3/19 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings. Day2

噂の2日目。スマイルシンフォニアGive me some more...辺りが特に印象に残っています。スマイルシンフォニアは何というか本当に良かったです。斑鳩ルカ加入からのDye the sky.やアニメ化発表で連番者と肩組んで叫んだ。この連番者一度はアイマスから離れてシャニマスで戻ってきてくれたんですよね…。私は何だかんだ1stから5thまでどれかは行ってるし6thも行く予定なのでこれからも緩く触れていきたいです。
3/26 JAM Project LIVE TOUR 2022 THE JUDGEMENT 愛知公演

2022/11/27の予定が延期されこの日に。アイマスで知り合ったオタクとLiella!現場で一緒になって打上げの時に行くことを約束していた公演なので延期後もお互いに参加出来て良かった。水木兄貴の亡き後初めての公演で、ツアーとしては特別に現メンバー5人で歌うSTORMが披露されたのが非常に思い出深いです。JAMはまた行きたいですね。

撮影OKタイム

4月(遠藤正明、ミリオンライブ等)

4/2 Yakult presents 25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE 東京追加公演Day3

この年最初の一般ライブ枠はMISIAさん。めちゃくちゃ歌が上手いし、ただの正確さの話のみならず心に響くような歌声で非常によかったです。おはようユニバースは毎朝聞いているので聞けて良かったです。

4/8 遠藤正明 LIVE TOUR 2023〜(e)7〜 大阪公演

この年初めての遠藤正明現場。実家のような安心感。前回のライブがアニソン縛りだったからかオリジナルソング多めの構成で面白かったです。あと物販のグッズがよかったです。

4/22、23 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!

文句のつけようのないライブ。2日目は最前ブロック3列目の神席。無事に成仏しました。

4/23 Smile&Green やっと会えたね ニッポン放送ジオパーク in 日比谷2023 「ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD」公開収録

好きな時間に公録に参加出来たので。かなり早い時間から待機している観客も多かったようですが、良い感じの場所で見れて満足でした。この枠以外にもお笑い芸人のラジオ公録やライブもあって楽しかったです。花*花さんが歌うあ〜よかったを回収出来てめっちゃテンション上がりました。(アイドルマスターがカバーしている曲)

5月(スパロボ、虹ヶ咲、ワルキューレ

5/5 スーパーロボット魂 2023 大阪

アイマスの知り合いと連番で参戦。楽しんでもらえてたようで良かったです。定番曲の中に自分としても初めて聞く曲も多くて嬉しいし、中でも勇者王ガオガイガーの挿入歌Power of Desireパトレイバーソング(コンディション・グリーン)を聞けたのが最高でした。

5/13、14 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR 愛知公演 DAY.1とDAY.2昼

開演前BGMで流れたから5Fバルコニーで全速ドリーマーのR3BIRTHバージョンを踊っていたら知り合いの近くにいた知らないオタクが「あいつは伸びる!!!」って私のことを指さしていたそうで笑いました。後で知り合う人にも観測されてたみたいでそこも笑いました。

5/27 SANKYO presents ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜【大阪公演】Day1

ラストライブ行けて良かった~。2022年のライブでは披露されなかった定番曲たちにたくさん会えたのとAXIA 〜ダイスキでダイキライ〜をアニメ映像付きで聴けたりAbsolute 5を聞けたりで大満足。席はエンドステージの真横でそこに来た時は最高でした。

6月(シンデレラガールズ、Liyuu)

6/10、11 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 耀城夜祭 -かがやきよまつり-

10th以降のシンデレラガールズとの接し方に悩んでいるタイミングで降ってきたこのイベント。めっちゃ楽しかったです。特筆すべきは本来ストーリーが生まれない方がよかったもののSunshine See MayIsoscelesにはキャストさんや運営から愛を感じてこういうところがアイマスライブの好きなところなんだよなとグッときました。

また、フラスタを出せたのは私のターニングポイントだったかもしれません。あのとき決断できて本当によかったです。

【2週間で何とかなる(嘘)】燿城夜祭 ─かがやきよまつり─で個人フラスタを送りました - 原稿用紙26枚目

6/18 『LOVE in YuU Koi Days』1部

半ば撮影OKタイム目的で参加。質問コーナーの「日本での生活が長くなった今、日本の慣習が身について中国に戻ると逆に困ることはあるか?」といった趣旨の質問に「中国に戻って困ること、ある?」とズバッと回答していたLiyuuさんがめっちゃ好きでした。

7月(虹ヶ咲、水樹奈々シャニマス等)

7/1 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR 大阪公演 DAY.1

「絶対虹色Passions!あるて!!!」と知り合いと申し込んだら本当にあって横転。1期のOPをこのタイミングで聴けるなんてこんな幸せなことはねぇよなと喜びを噛み締めていたらステージ下から何かを受け取る演者さんたち。

ぼく「旗?Hurray Hurrayまたやるのかな?」
連番者「……いや、傘やーーー!!!!!!!」
♪イントロ(NEO SKY, NEO MAP!)
ぼく・連番者「ギィィィィィィィィィィ」

あと何故か右腕を負傷しました。

7/8、9 NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023 大阪公演

めちゃくちゃ素晴らしいライブです。細かいことはレポートに書いたけどアヴァロンの王冠を聞けたのが良すぎて。これで水樹奈々現場4回だけど2024年も行きたいです。

7/22 283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」DAY1

3rdの亡霊これにて成仏。いや、シャニを他界はしないけどソロ曲…ソロ曲…と彷徨っていたので。ハナマルバッジありったけの輝きでが本当に良くてですね…。3rdは思い出深い公演なのでやっとこの日が来たかと感慨深いものがありました。

7/30 アニソン3 灼熱のSummer Live in 生駒

不足気味だったアニソンシンガー成分をここで過剰摂取。影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、きただにひろしさんのレジェンドシンガーの3人のイベントということで知り合いを誘って参加。連れて行けたことも含めてそれはそれは思い出に残るイベントになったので是非この手のイベントは定期的に開催して欲しいです。

8月(Liella!等)

8/11 大阪交響楽団 夏休みアニメソング・オーケストラコンサート

松本梨香さんやジブリ井上あずみさんが出演するコンサート。いくか迷っていたところに「行かなくていいの?」と後押しを受けて参加。本当に行って良かった。子供の頃の生活の中にいたサトシの歌声をアニメの冒険がひと段落したこの年に松本梨香さんご本人がオーケストラ演奏をバックに歌唱するなんて貴重な経験です。めざせポケモンマスター -20th Anniversary-のCメロ「つぼみがいつか 花ひらくようにユメは かなうもの」の後に演奏が一気に盛り上がってラスサビを力強く歌い上げる様子が今だに忘れられません。

最後にはCD購入特典のサイン会も。めっちゃ良かった。背中を押してくれてありがとう。

8/18 鷲崎健のアコギFUN!クラブ #77

井上ほの花さんの出演するということで迷わず応募!当選!実は翌日に関東で予定があったからフッ軽だったという裏事情はありますが行って良かったイベントです。鷲崎さんを生で見れたのも私としては貴重だったし、キャラクター名を冠さない井上ほの花さんを見るのはここが初めてでした。

最後には井上ほの花さんのファンとの打ち上げに混ぜていただき、お知り合いも増えていい現場でした。

8/19、20 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~」千葉公演<KALEIDOSCORE edition>

ライブ本編の話は散々したので割愛し、千葉Day1の打ち上げですね。ここでLiella!の知り合いがめちゃくちゃ増えたし、ライブ外も重要な公演でした。翌日はランチのついでに飲食店に数時間滞在してまだ語り足りないぐらい熱くライブや作品のことを語り合いました。

8/25 Animelo Summer Live 2023 -AXEL- DAY1

島津亜矢さんと遠藤正明さんを見れたのが本当によかったです。前者はまず見れないですよ?そんな私としては注目のお2人がステージ上で共演して勇者王誕生!を歌うしすごいイベントでした。そこは。
8/26、27 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~」愛知公演<CatChu! edition>

Day1は予定が合わなそうという知り合いにもうプッシュして連番者として来てもらい、Day2は連番ではないけどどうしても来て欲しい知り合いが来てくれた公演。Day1の連番者は翌日早朝に富山に飛んで行きました(?)

9月(Liella!、ウマ娘等)

9/3 aiko Live Tour「Love Like Pop vol.23」大阪公演Day1

リア友にお誘いいただき、「多分知らない曲しかやらないから知ってる曲があればチケ代250円ずつ払ってくれ!」と謎のシステム。aikoさんがサビミスっちゃったとMCで話す流れで大阪に向かう途中のエピソードトークをしながらある曲のサビを歌唱。「あれ?これ知ってるな」と連番者に報告すると「何で知ってるんやろ?」と驚いた様子。あとで調べるとそのサビをミスった曲を再演しただけでした。は?最後には最前のおじさんが「ボーイフレンドがなきゃこのライブじゃないよ」と投げかけるとその曲も演奏。流石に知ってる。合計500円払いました。

蝶々結びmilkアップルパイストロー、be master of life辺り今ではお気に入りでいい曲にたくさん出会えて良かった。

9/9、10 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~」東京公演<5yncri5e! edition>

中打ち上げで痛風鍋を食べて最高でした。

Day2のUNIVERSE!!は号泣しながらコールしてました。5th発表で泣きながら絶叫しました。

9/16 ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -GAZE- DAY1

2022年に出たウマ娘の曲で一番好きなサクラローレルのソロ曲ユースフルアイズを聴けて最高。他にはアニメ2期が終わってかなり時間が経っているのに願いのカタチをアニメを感じさせる演出と映像とともに披露したり、カノープスの新ソロ曲を披露した後にターボとテイオーの裏方の映像を流してユメヲカケル!が披露されたりと素晴らしいライブでした。

9/21 B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 長居公演

チケットぴあのメールを珍しく確認すると平日に大阪でB'zのライブがある?!ということで無事当選して参加。この日はなんと記念すべき35周年当日。が…。

開幕LOVE PHANTOMでぶち上がったりRUNイチブトゼンブ今夜月の見える丘になどにテンションが上がりながらも空模様がかなり怪しい。途中で土砂降りになりライブは一時中断。

そりゃそうだ

ひどい線状降水帯に思わず屋根のあるエリアへ一時避難。

こんな経験二度としたくない

無事に再開した一発目はultra soul!めちゃくちゃ熱かった。後で調べると会場の音出しの門限があるとの噂でかなり駆け足で歌い切った後にライブは終了。セトリを確認すると大好きな愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけないがカットされてて普通に悲しくて泣きそうになりました。また行きます。

9/30 伊達さゆりBirthday Party 21st 〜好きな色に着替えて〜 <東京公演>

ボクノートはですねぇ!素晴らしいです。最後に伊達さゆりさんが観客席を練り歩くコーナーがあってワイルドスピードに出てきそうな体格の外国人のおじさんが少年のようなキラキラした顔で喜んでてなんかよかった。

10月(アニソンライブ、SideM等)

10/8 イナズマロックフェス 2023 LIVE AREA・雷神STAGE 2日目

Liella!と他にも色々見れるしと参加。前日から4連番で集まって宿でLiella!3rd鑑賞会をして楽しかったけど全員疲れてたからすぐ寝ました。

なぜ滋賀までLiella!を見に?

そして当日。天気予報よりはマシな曇り空に安心しながら知り合いと合流したり同じブロックのオタクとは集まって鑑賞する話になってさっさと入場しました。フェスのいいところはMEGA VEGASで体感したようにステージ転換のリハーサルを見られること。やはり岬なこさんと青山なぎささんの仕事人っぷりがですね〜〜〜。

Liella!が始まると雨が強くなってきたけどそれはそれで思い出ということで大地の鼓動を感じながら精一杯応援しました。冷えたし帰りたいところを我慢しながら「Perfumeは見たいよな?」と知り合いで励まし合って何とか鑑賞。Perfumeとしてもやっと参戦が叶った日だったようで超王道のセトリに笑顔が止まらず…。風呂屋に行ってから晩御飯を食べていると雨に濡れた美しい笑顔の演者さんの写真にニヤつきながらハンバーグを食べました。
10/21 アニソンファンタジックコンサート(河内長野市立文化会館)

大阪に松本梨香さんが来るのに行かないわけがあるか!!!と参加。やるからには本気を出して最前で鑑賞することが出来ました。開幕Alive A lifeは流石に横転だしCD音源のめざせポケモンマスター -20th Anniversary-はこの時が初めて。他にも初めて生で見る森口博子さんやお馴染みの堀江美都子さん、ささきいさおさんのパフォーマンスを全力で楽しみしました。こんなところで銀河鉄道999のED青い地球を聴けるとは思わずめっちゃ嬉しかったです。
10/22 アニソンファンタジックコンサート(門真市民文化会館)

こちらはアニソン3生駒に連行したオタクを再度連行。流石に同じセトリだよなーと構えていると開幕ベストウイッシュ!で「これ昨日やってないて!!!!!!」と笑顔が止まりません。この曲めっちゃ好きなんですよね。さらにもう一曲は伝説の勇者ダ・ガーンから風の未来へをカバー!今ではサトシのイメージが強い松本梨香さんはエルドランシリーズ勇者シリーズで主役を演じていてそういったお話もここではされていました。貴重。連番者も楽しんでくれていたみたいでよかったです。
10/29 THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~ DAY2

学生時代の友達に誘われてSideM単独現場へ。めちゃくちゃ良かったしSideMは是非また参加したいです。細かい感想は下記リンクから。

人生で初めてSideMの単独ライブに参加しました - 原稿用紙26枚目

11月(岬なこ、京アニフェス)

11/4 岬なこ|【11月4日】1stシングル「スイートサイン」発売記念ミニライブ@阪急西宮ガーデンズ

関西に来るなら行くしかねぇだろ!!!と結構早い時間から着弾。そもそも購入権があるのかと不安な位置だったものの上限6枚だったのでチャンスは十分巡ってきました。結果はもちろん(もちろん?)当選。初の岬なこさんのサインに初の接近。さらには初めてのアーティスト岬なこさんの歌唱。スイートサインは本当に素晴らしい楽曲。非常に思い出深いイベントとなりました。

11/5  『802 Palette「Joshin Treasure Park」Talk Session vol.2』

こちらは当たればラッキー程度で申し込むとなんと当選。それも整理番号が1桁!近距離で岬なこさんを見ることが出来たしお話も面白かったので最高でした。ここで取ったメモを闇に葬るのもよくないので箇条書きでもブログにしたいところ。
11/11 岬なこ 1st Live Nice to ME to YOU 埼玉公演

待ちに待った1stライブ。オタクカーで大宮に向かいながら移動式アニクラを開催して大盛り上がり。ライブは本当に素晴らしいものでした。ここでもフラスタを出したので詳しい苦労話や拘りは下記のリンクから。

collapiyo.hatenablog.jp

帰りもまたオタクドライブ。Happy Girl喜多村英梨)を流したら車内全員が「?」となったのちにハッピーハッピガーで全員叫んで車が無くなりました。

11/12 第6回「京都アニメーションファン感謝イベント」 KYOANI MUSIC FESTIVAL ―トキメキのキセキ― DAY2

そのまま移動して京都へ。このイベントは本当に凄くて…。京アニ関係の楽曲を京アニのスタッフが編集した映像の前で歌うのがよすぎてつい連番者と「いい映画を見たような」と感想がハモリました。感想がハモることある?あるよ。鳥の詩ふたりごと時を刻む唄冒険でしょでしょ?ハレ晴レユカイ…書ききれないほどの名シーンがありました。
11/26 岬なこ 1st Live Nice to ME to YOU 大阪公演

泣きました。私は声優アーティストのライブを全通しました。まあ近所でやってたので…。岬なこさんも観客も大宮公演よりも仕上がった印象を受けて非常によかったです。ライブ本編の話は恋のカウント1・2・3の「も~!」を大阪だけ音源ではなくちゃんと言ってくれて神でした。

ライブに直接関係ない話で言うと、物販のランダム商品でごく一部にサイン入りのものが封入されているとかで大宮公演で1人で買える上限数を買った知り合いオタクが複数人当てているものだから私も挑戦。

!!

まさかこんな感じで本当に出るとは。西宮のサイン会に続いて2枚目のサインです。家宝にするぞ~。

知り合いの友達(一般人)「もう一枚出たら面白いですね!」
ぼく(一般人)「大体被らないように上手く混ぜられていたりするものよ?こっちは詳しいから。」
ぼく(一般人)「!?!?!?!??!」
知り合い(オタク)「え?」

何?

12月(異次元フェス、岬なこ、虹ヶ咲)

12/9、10 異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦

 

知り合いアイマスPと4連番!

このイベントは本当に素晴らしいイベントでした。たまたまラブライブ!に興味を持ったタイミングで元から好きだったアイドルマスターとコラボのイベント。オタク人生でこのライブを超えるライブはもうないだろうと思います。オリジナルパフォーマンスではWATER BLUE NEW WORLDが特に嬉しくて…。当時の衣装に当時の衣装演出にアニメのフォーメーションをアニメの舞台と同じ場所でやってくれたのが素晴らしかったです。素晴らしすぎて4連番のうち自分ともう1人の後ろ姿を絵にしました。

バズりました。今更自分たちの後ろ姿とは言い出せず…。

コラボはもちろんLet's Sail Away!!!ですね。2日間通してコラボの1発目の一番盛り上がる場面で持ってきてくれたのが嬉しかったです。この曲は第2回ボイスアイドルオーディションの結果選ばれた3名のための曲です。応援していた身としてはこんなに嬉しいことはありません。2日間を通してもっと細かい感想も書けたらいいのですが時間がなくいつか暇な時が来たら書いてみたいです。

12/20 なことにゃこからの招待状 〜ちょっと早めのクリスマス〜 2023 winter 昼夜

岬なこオリジナルソングのピアノアレンジが素晴らしすぎました。ネタに寄せつついい話の朗読劇にコーナーに最後はお見送りまで。アットホームで岬なこ現場は今後もこんな感じで発展していって欲しいなと思いました。こちらも書きなぐったメモだけ手元にあるのでいつかブログにしたいです。
12/23 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me <愛知公演> DAY1

今回は見送りかな~と思いながら何故か登場。SINGING, DREAMING, NOW!OVAのエンドロール付きで披露して、最後にはジャケット撮影にいたる物語を感じさせる演出で披露してくれたのが嬉しすぎてそれだけでも来た甲斐がありました。他にもFly with You!!の楽曲はどれもよくてとても値打ちがありました。My Shadow(朝香果林)やチェリーボム(優木せつ菜)がビビっと来ました。他にも好きな曲が沢山出来ました。

 

終わりに

合計61イベント。一言コメントなら数時間で書けるだろと思ったらこの軽さでもめちゃくちゃ時間がかかって二度と1年のライブを振り返りたくないのでもうライブに行きません。なにより一般人なので。

 

いかがでしたか?それでは穏やかなお正月を。