原稿用紙26枚目

SNSに書くほどではないことをこっそり投稿します。お気軽にご覧下さい!

2023年、今年の楽曲10選

今年も楽曲10選をやっていきます。ルールはこんな感じで

【ルール】
・2023年にリリースされたアニメ・声優の楽曲。CD、配信限定、特典問わず。
・1アーティスト1曲まで。(CVの重複はセーフ)
・1コンテンツ1曲まで。

もうラブライブ!ばっかり触れてるのが隠せなくなってきましたがそれも2023年の味ということで。

morning morning / 岬なこ

■作詞:喜介 ■作曲:花怜・めんま
■その他:デビューアルバム「day to YOU」

 今年は岬なこさんがアーティストデビューということでたくさんの楽曲がリリースされました。その中でも君のことが大大大大大好きな100人の彼女のエンディングテーマ「スイートサイン」を通じて多くの方が声優アーティスト岬なこさんに触れたのではないかと想像しますが、私のお気に入りかつお勧めしたい1曲はこちら。

 デビューアルバムである「day to YOU」は、朝起きてから夜眠るまでのある1日を切り取ったような構成のアルバムです。morning morningはタイトルの通り、朝日が差し込むような軽快なイントロから街に飛び出す様子を感じさせる朝の一曲で、とにかく聞いていて楽しい気持ちになります。ライブでは間奏のギターソロを浴びてラスサビの跳びポを決めて会場全体で盛り上がれる楽曲なのでリスアニ!LIVE 2024に参加される方は是非聞いてみてください。

 MVが非常に可愛らしく楽曲のイメージがより見えてくるのでこちらもオススメです!

Holiday∞Holiday / スリーズブーケ

■作詞:ケリー ■作曲:桃宇アリサ・めんま
■その他:蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

 めんまerです。この曲は本当に素晴らしい1曲です。異次元フェス アイドルマスター☆♡ラブライブ!歌合戦で披露された後にはSpotifyのバイラルTOP50(日本)の1位を飾るほど聞く人誰もの心に刺さるどこか切なくもキラキラと輝いている魅力に溢れた楽曲だと思います。スリーズブーケは2年生の乙宗梢と1年生の日野下花帆からなるユニットで、Cメロの「早く大人になりたい だけど少しこのまま時をかけて 「好きだよ」って気持ちを大事に今日を過ごせたならきっと」という歌詞には2人としての活動はいつまでも続くわけではないけれどスクールアイドルとして活動する「今」の尊さが色濃く出ているように感じます。蓮ノ空は眩耀夜行、Reflection in the mirror、素顔のピクセル、ド! ド! ド!、ココン東西・・・など紹介してもしきれないぐらい好きな曲があって素晴らしいコンテンツだと思います。

ONE to DREAM! / FRAME

■作詞:山崎寛子 ■作曲:本多友紀(Arte Refact)
■その他:アイドルマスターSideM

 今年は初めてSideMの単独ライブに参加しましたが、その予習の中で出会った名曲です。元々FRAMEは好きでしたが、常にそばにいてくれるFRAMEの力強くて優しいところが詰まった1曲です。DNAレベルに刻まれたアニメソングというかヒーローソングというか、キャッチーで前向きな気持ちにさせてくれるその曲調。非常に素晴らしいです。

 FRAMEは1曲目の勇敢なるキミへの"そっと背中押していいかい?"に代表されるほど寄り添って勇気をくれるところに重きを置いているように感じます。そんなFRAMEがこの曲では「次のBrand new STAGEへと 連れていくからさあ出ておいで」と歌っている力強さと言ったら言葉では言い表せません。理由あってアイドルになってFRAMEとして活動する3人が、活動の中で知った景色を見せに聞き手を連れて行ってくれると言っているようでこれは新しいFRAMEの寄り添い方ではないかと思いました。

無自覚アプリオリ / コメティック

■作詞:出口遼(KEYTONE) ■作曲:涼木シン(KEYTONE)
■その他:THE IDOLM@STER SHINY COLORS

 シャニマスは色々あって少し意識が遠のいていたところですが、彗星の如く登場したコメティックに以前のシャニマス熱を思い出させられました。どの曲もかっこよくてオススメしたいですが、やはり異次元フェスでも披露されたこの1曲。斑鳩ルカ役の川口莉奈さんの歌唱パフォーマンスには度々驚かされていましたが、この曲は特に衝撃でした。この曲を生バンで聞けるチャンスがあるイベントがある???そんなぁ(OMH 1stと被り)

キボウノレシピ  / 岡咲美保

■作詞・作曲・編曲:青柳諒
■その他:とあるおっさんのVRMMO活動記 ED曲

 岡咲美保さんは1stアルバムでドハマりしてから意図的に聞くようにしているのですが、楽曲と表現の幅に優れているアーティストだなと思います。そんな中でこの楽曲はポップで楽しくなる1曲で、誰もが想像する岡咲美保像が詰まっているように思います。ED映像はデフォルメキャラが可愛く動く映像でイメージ通りですし、MVも楽しくてつい笑顔になります。個人的今後が楽しみな声優アーティストです。

眩惑Desire  / シエル(青山なぎさ)

■作詞:常楽寺澪 ■作曲:小久保祐希・YUU for YOU
■その他:SYNDUALITY Noir 挿入歌

 アニメはまだ見てないですが、どストライクなかっこいい1曲。青山なぎささんは個人的には「優雅」なイメージですが、このような攻め攻めの楽曲も似合うんだなと気づかされた1曲でもあります。めっちゃおすすめなので是非聞いてください。

UNIVERSE!! / Liella!

■作詞:宮嶋淳子 ■作曲:哥丸雄貴
■その他:ラブライブ!スーパースター!!

 Liella!erです…。この楽曲はLiella!4thのセトリの締めくくりに披露されてきた1曲で、声出しが出来ない世の中に始まったコンテンツが観客と一緒に歌う楽曲を作り出してくれたのが嬉しいですし、そういった背景抜きにしても「さあ壁を吹き飛ばして君の声もっと聴かせてよ 夢見る気持ちが決して消えないように」に声出し解禁の意味ももちろん我々の歓声がアニメの世界に入っていけるような描かれ方をしているのが素敵だなと思います。そしてそんな"歓声"にフィーチャーした楽曲でありながら一番の見せ場がラスサビ前の"無音"であることがこの楽曲の見どころだと思います。数あるLiella!の新曲の中から敢えてこの曲をチョイスしました。ミニユニットの楽曲も良い曲が多いので是非聞いてください。不可視なブルーが一押しです。

 それと有料会員サービスであるLiella! CLUB 2023の特典楽曲なのにサブスク配信してくれてるのありがたいですね。入り口は閉じているより開かれている方がいいので。

SINGING, DREAMING, NOW! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

■作詞:畑 亜貴 ■作曲・編曲:Carlos K.、今川トモミチ
■その他:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 虹ヶ咲でどれか好きな曲選べと言われたらまずNEO SKY, NEO MAP!って言う私が「!!!」っとなった新作OVA NEXT SKYのED曲。エンドロールで流れる際は現実の風景に虹ヶ咲の同好会のみんなが居るチェキを現実の風景と重ねていく演出が印象的で、それを受けてのこの高咲侑がチェキを持つジャケットなのだと思うと素晴らしい!あと歌詞が本当に落ちサビの「目指す場所それぞれの想い 違うからいいんだよね(みんな大好き!)」って歌詞が虹ヶ咲すぎて初めてこの歌詞に触れた時は「いいな~~~」ってなりました。この曲が好きすぎて他の曲は選考漏れしましたが、My Shadow /朝香果林(CV.久保田未夢)がめちゃくちゃ好きです。かっこよく妖艶な曲(?)なので是非こちらも聞いてみてください。

Glorious Moment! /ナリタトップロード (CV.中村カンナ), アドマイヤベガ (CV.咲々木瞳), テイエムオペラオー (CV.徳井青空)

■作詞:松井洋平 ■作曲・編曲:三好啓太
■その他:ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP 主題歌

 オタクの好きなものは落ちサビ、跳びポ、転調と日本書紀にも記されているそうですが、この曲はスパートをかけるタイミングでペースを上げるような転調が多くて大好きな1曲です。ウマ娘楽曲特有の疾走感を感じられる点も魅力的で、2023年のウマ娘楽曲は取りあえずこれを聞けば間違いないと断言出来る1曲。いや、やっぱり他にもいろいろ聞いてください。実はGSK☆がかなり好きだけどここは順張りでRTTTの主題歌で行きました。

よりみちリトルスター /U149(橘ありす、櫻井桃華赤城みりあ、的場梨沙、結城晴、佐々木千枝龍崎薫市原仁奈、古賀小春)

■作詞:朝倉路 ■作曲:渡部チェル
■その他:アイドルマスター シンデレラガールズ U149 エンディング

 U149のアイドルの好奇心が詰まった名曲。元気な歌声なのにどこか涙を誘う曲調は言わずもがな、歌詞が良くて。例えば「この靴をこの足でぴったり履けるうちに」とか「バンソーコーはしゅくだい合図 チャンス!」とか素敵フレーズが沢山散りばめられています。私はこの曲を聞くと「夕方」をイメージします。具体的には学校の帰り道みたいな。大人になってみると夕方は一日の終わり。「疲弊」とか今日が終わってしまうな時間を惜しむ印象を持ってしまいがちですが、U149のみんなにとってはまだ見ぬ明日の冒険へ期待を膨らませてるようでその違いに懐かしさと愛おしさを感じてしまいます。その無邪気さだけではなく「2525(にこにこ)を数えて4949(しくしく)を数えず バンソーコーはしゅくだい合図 チャンス!」なのが良すぎます。どう良いのかというと、U149第3話みたいな。世界を知らないから無邪気なんじゃなくて失敗する怖さを知った上でまだ見ぬ世界を楽しめているところが子どもでありながらどこか大人っぽくていいなと思います。OP曲のShine In The Sky☆では「ドアの向こうへ出掛けよう ガラスの靴も 馬車もないけど」と歌われていたのが、ED曲であるこの曲では「Tシャツがドレスにヘアゴムもティアラにだれもが主人公でしょう?」と歌っているのが本当によくてシンデレラガールズのコンテンツの良さが詰まっています。その歌詞はサブスクのGAME VERSIONで聴けないのでフルバージョンを手に取っていただければ幸甚です。

 

おわりに

  • 昨年は広く浅く色んな曲を聞いていたのに対して今年はかなり偏ってしまいました。

collapiyo.hatenablog.jp

  • dアニメを不慮の事故で退会してしまったのがターニングポイントだった気がするのでラブライブ!の2年前ぐらいのライブまで見れるのでまた戻りたいと思います。
  • どんな1年だったかみたいな話は参加したイベントを振り返れば分かるのでその記事もアップする予定です。年末までに間に合うかな?

以上です。