原稿用紙26枚目

SNSに書くほどではないことをこっそり投稿します。お気軽にご覧下さい!

アニソン3ライブ in 福崎町エルデホールに参加しました!

こんばんは。2021年11月13日(土)は影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、きただにひろしさんの3人が集う素晴らしいアニソンライブに参加してきました。参加の動機はメンバーはもちろん、こういう魅力的なイベントって東京近辺が多いじゃないですか?それが兵庫での開催ですよ!関西人なので行きますよそりゃ。

 

はじめに

福崎町や会場について

会場は兵庫県は福崎町にあるエルデホールでした。姫路駅から30分ほど播但線に揺られて到着する福崎駅が最寄り駅です。

f:id:clnct:20211115233113j:plain

会場の全景

妖怪研究で有名な学者さんの出身地とかでいたるところに妖怪の人形が!妖怪をテーマとした町おこしを行ってるみたいです。

 

イベントでこういうところに来ることが少ないので新鮮でした。この日は出演者の割にいい天気でした。空気が綺麗だと心が豊かになりますね。

 

ライブについて

さっそくセットリストの紹介から行きたいと思います。

セットリスト

1.Max the Max /影山、遠藤、きただに
 (新日本プロレスG1 CLIMAX 31」テーマソング )
2.OVER THE TOP /きただにひろし
 (ONE PIECE ワノ国編 OP)
3.Revolution /きただにひろし
 (仮面ライダー龍騎 挿入歌)
4.ご唱和ください 我の名を /遠藤正明
 (ウルトラマンZ OP)
5.流離の刃~Sleeping Beast /遠藤正明
 (スパロボ30 男主人公専用曲)
6.HEATS 2021 /影山ヒロノブ
 (ゲッターロボ アーク ED)
7.夢光年 /影山ヒロノブ
 (宇宙船サジタリウス ED)

◇アコースティックセッション
8.やさしさに包まれたなら /影山、遠藤、きただに
 (原曲:荒井由実)
9.炎 /影山、遠藤、きただに
 (原曲:LiSA)

10.聖闘士神話 〜ソルジャー・ドリーム〜 /影山ヒロノブ
 (聖闘士星矢 OP)
11.爆竜戦隊アバレンジャー /遠藤正明
 (同 OP)
12.恍惚ラビリンス /遠藤正明
 (サクガン OP)
13.ウィーゴー ! /きただにひろし
 (ワンピース OP)
14.ウィーアー ! /きただにひろし
 (ワンピース OP)
15.CHA-LA HEAD-CHA-LA /影山ヒロノブ
 (ドラゴンボールZ OP)

◇アンコール
1.THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~ /影山、遠藤、きただに
2.鋼の救世主 /影山、遠藤、きただに

(敬称略)

ライブの感想

開幕!前半戦

 木材がふんだんに使われ、こじんまりしたホール。思っていたよりもコンパクトで券取りに出遅れて前から7列目かそこらだった私の席からもステージがかなり近かった。地方イベントの良いところはここですね!開幕曲は1mmも予想していなかったJAMの最新曲『Max the Max』!こんなところと言っては失礼だけど、こんなところで披露されていいのですか??まだ1回ぐらいしか披露してないし今後もライブでやるかどうかって曲なのに!あの日の武道館には行けなかったので非常にありがたい1曲でした。早速MCが始まり、お三方としても地方でちゃんとイベントをするのが久々ということでした。JAMのツアーでも大阪などには行っていたが、その時は外食も観光も無しだったので少し満喫できるのは久々と言った内容のお話をされていました。我々も同じような気持ちだったので共感しました。

 ライブの表題でもある「アニソン3」の話に。多分そんな設定はなかった感じだけど、影山ヒロノブさんがアニソン1(ワン)、遠藤正明さんがアニソン2(ツー)、きただにひろしさんがアニソン3(さんスリー)ということでだそうです。どこぞの爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAXの主題歌を歌っていたメタリックな兄弟を思い出しますが。元々はこの組み合わせは「マンガトリオ」それも(仮)で活動していたそうで、この度正式にアニソン3で行こうという話になりました。多分ステージ上で決まりました。

 アニソンシンガーが3人集まったユニット名には色々あるそうで、水木一郎兄貴と堀江美都子さんと影ちゃんでアニソンBIG3だったり、ささきいさお御大と兄貴とミッチだと「アニソンスーパースリー」になるのに御大の代わりに串田アキラさんが入ると「アニソンヒットパレード」と豪華になってなんだそりゃ(とは言ってませんが)みたいな上手い導入トークが終わったところで初手はアニソン3のダニーから。OVER THE TOPは本当にいい曲ですね。MCを挟まず2曲目はRevolution!近くにいた男の人が無言で「ッ!!!!!!!」ってなってたのを分かるな~と思いながら私も初めてライブで聞く曲だったので本当に嬉しかったです。

 その後アニソン2こと遠ちゃんに交代してご唱和ください 我の名を披露。今回もBDLに続いて普通の衣装で披露。Zの文字が書かれた衣装で披露する方がレアになりそうだけど、元々は2020年にヒーローショーで引っ張りだこだったと思うので、みんなの前で楽曲を披露する回数が増えていくのは嬉しく思います。2曲目はまさかの流離の刃~Sleeping Beast!有観客披露は2回目かな?この曲は地味に好きなのでBDLに引き続いてまた聴けて嬉しかったです。CDで手に取れるようになったら聞き込んでまたライブで聞きたい曲ですね。

 前半ブロック最後はもちろんアニソン1こと長老。演奏が豪華になったHEATS 2021を披露。MCで語られていましたが、コーラスは原曲と変わらず遠藤正明さんだそうです。2曲目は1986年に作られアニソンを歌うきかっけとなった?曲をということで夢光年が披露されました!こんなところで出会えるとは思わず非常に嬉しかったです。影山ヒロノブさんはドラゴンボールのように熱い曲を歌うイメージが強いですが、夢光年やこころはタマゴのような優しい曲が本質だと思っています。本当に良い歌声でした。

長めのMC─尻子玉

ダニーが全然喋っていなかったのに対して長老の話が長いことからトークがスタート。長老いわく「尻子玉抜かれたから」

イベント前にダニーのTwitterに上がっていたこのネタですね(笑)

あとで調べてみると、何やら想像上の人間の臓器で河童が好んで抜く玉だそうです。

トークが長く退屈だったのは尻子玉を抜かれたからという話で

 

遠「ってことは(ダニーは)ずいぶん前に?」

ダニー「チョオーイ!」

 

アコースティックセッション

 次のコーナーの準備が整ったようです。アニソン3なのでアニソンカバーをお送りしますとのことで「小さい頃は神様がいて」の歌いだしが始まった直後にダニーからストップが。どうやらギターの接続が上手く行ってなかったよう。こういうハプニングも楽しさの一つです。

 何の曲歌うかバレたと言う長老に遠ちゃんが「兄さんの癖の強い歌い方だからまだ分からない。サビに入るまで分からない。」とフォロー。いちいち面白い。ハプニングはさておき、アコギのやさしさに包まれたならは非常にいい1曲でした。

 次は最新のアニソンを仕込んできたと言うことでまさかまさかのLiSAさん原曲の!これは素直にびっくりしたしめっちゃよかったです。アニぱら音楽館があればカバーされていたかもしれませんが、そこではもう聞けないのでこうして新しい曲をやってくれるのはすごくいいなと思いました。特筆すべきは裏声混じりながらも原キーを出す遠ちゃん。この人が妖怪では?(失礼)(褒めてる)

ラストスパート!

 1人2曲ずつ歌って、最後にセルフアンコールとしてJAMの曲を2曲歌って終わりでした。遠ちゃんのオタクなので放送中のサクガンのOP恍惚ラビリンスを聞けて嬉しかったです。BDLに引き続いて勇者王誕生がなかったので意外でしたが、この曲はコール出来るようになるまでお預けなのでしょうか?(と思ったら次の日の似たイベで歌われてるやつ)

 最後にJAMの曲を歌うのも意外でした。みなさんが気になるTHE HEROの最後の福山芳樹パートのシャウトはもちろんダニー。キレッキレでした。鋼の救世主では間奏~落ちサビ前にあるStop the WARのシャウトは2015ストパを彷彿させる長老のシャウト、その後はいつものスーパー遠藤タイムもあって大満足でした。

 

イベント全体について

 令和3年に電話を200回ぐらいリダイヤルしてやっとつながったと思ったら優しいおじさんが座席表から空いてる前よりの席を伝えてくれて予約が完了したら銀行でチケ代を振り込んで特製チケットが家に届くみたいなことがそもそも楽しい!普段e+と格闘してる人間なのでなおさらそう思います。

f:id:clnct:20211116004501j:plain

チケットはこんな感じ

f:id:clnct:20211116004531j:plain

会場の掲示もいい意味で質素でそそられました

帰りにMCでも出ていた姫路のえきそばを食べて帰りました。きつねじゃなくて天ぷらですよえきそばは!

f:id:clnct:20211116004620j:plain

大盛

 

というわけで、久々にアットホームなイベントを体験出来て楽しい一日でした。もっと福崎町のことを調べて早い時間に行けばよかったという後悔もありますが、「アニソン3、今度はあなたの街に逢いに行くかもよ」ということで今後の自分の改善点としたいと思います。重ねてになりますが、本当に良い一日でした。以上です!

 

なちゅらる(@clnct