原稿用紙26枚目

SNSに書くほどではないことをこっそり投稿します。お気軽にご覧下さい!

井上ほの花さんの個人イベント向けフラスタでイラストを描かせていただきました!

こんばんは。なちゅらると言います。2024年4月21日(日)に開催されたレトロ喫茶井上ほの花〜乾杯はクリームソーダで♪〜の有志企画でお贈りされたフラスタで浅利七海ちゃんを担当いたしました。本当にありがたい機会をいただき、めちゃくちゃ嬉しいです!こちらのイベントには私も参加しておりますが、その感想は別の機会に…。まずはフラスタの感想を書いていきます。

今回描いた七海ちゃん



まえがき

依頼をいただいたのは、2/23にイベント開催が決まってから翌週の大阪、シャニマス6th現地のこと。

 

突然フォロワーさんにDMでお声がけいただきご挨拶に伺ったところ、「こんな日に言うのも申し訳ないですが…」と、久しぶりに開催される井上ほの花さんの単独イベントにてフラスタを企画しているとことを伺いました。

 

その時に教えてもらった概要はこんな感じ。

  • 前回の4年前に開催された単独イベントから新たに演じたキャラクターのパネルを
  • 真ん中に配置した井上ほの花さんのイラストパネルの外周をキャラクターのパネルがかこむイメージ
  • キャラクターはデフォルメ(無理なら応相談)
  • 浅利七海ちゃんを描いて欲しい

 

コンセプトから素敵な企画すぎません??

 

普段浅利七海ちゃんのイラストを描いている方は他にたくさんいるし私でいいのですか?と質問したところ、「主催者陣で各キャラクターを誰に描いてもらいたいか相談した結果、満場一致でした!」とのこと。😭

デフォルメはあまり描いていないですが、これを機に是非挑戦してみたいなと思いました。私からはキャラクターの視線が真ん中に向くように描きたいのでどの位置に配置されるかだけ決めてもらえれば描けますと回答しました。

 

イラストを描くよ~

与条件は、20cm四方に収まるようにすることと、キャラクターの向き、デフォルメであること。衣装は自由とのことだったので…

 

 

[かがやく新世界]浅利七海+

 

 

(ちなみに他の案にLet's Sail Away!!!の衣装やライブ初出演で身にまとっていたシンデレラコレクションも挙げましたが、主催者陣のプッシュもありこちらに決まりました)

 

いただいたラフによると、七海ちゃんは向かって右下に配置されるとのことで、斜め左上を向いているように描きたいところです。また、デフォルメといえど、飛び出すような躍動感を出したいなと思いました。まずは方向が決まっているので思い切って[ワーキング・シー]浅利七海+のように指差しにすることにしました。単に棒立ちで指差すのも可愛いと思いますが、ここは動きを出したいところ。指差しはバチっと力強く決めたいので、逆に脚の力を抜いて緩急を出そうと考えました。

こんな感じに

足の向きをランダムにすることでふわっとした感じを出せたのではないでしょうか。全体としてみると…。

こんな感じ

前のめりさが出ている顔から肩、上半身周りは力強く、その他は脱力感を出しています。全体のバランスがいい意味で崩れて躍動感を出せているのではないでしょうか?

 

それと、普段の落書きでは考えられないぐらい丁寧に描いて丁寧に塗りました!チェック柄などは普段サボりがち…。余談ですがこのカードの手旗、上にサバオリくんが付いてるのご存知でしたか?壁紙メーカーなどで立ち絵を出すとカードになっていない部分も描かれているのが分かったりします。

 

みたいなことを大真面目に考えながら仕上げました。

 

 
っぽい

当日にフラスタを見て

実は完成図を知らない私。物販列を辿っていくと入口付近に見えてきました。

お花のお写真



 

 

後で主催の方とお話してみると、今回、それぞれのキャラをよくファンアートで描いている方にお願いして制作したそうです。完璧な拘り。ですね。フラスタは応援のお気持ちを目に見える形にする素敵な贈り物だと思うので、そこが色濃く出ていて素晴らしいなと思いました。背景は均等に割られてそれぞれのキャラクターのイメージに近い鮮やかで美しいお花で彩られています。意図されているかは分かりませんが、ちょうど開店祝いに飾られるお祝い花のようにも見えるしレトロ喫茶というイベントのテーマにもバッチリあっているなと思います。とにかく豪華だし実物を見て感動しました。

 

センターに配置されている他の方が担当された井上ほの花さんのイラストですが、クリームソーダのアイスの部分が「ほのくま*1」になってるんですよね!!!これ!!!!!開演前に流れた生写真の撮影風景?の映像で井上ほの花さんが持っているクリームソーダがほのくまになってるお話をMCでされてて「フラスタのやつだ!!!!!」ってなりました。すごくないですか?グッズ情報を見れば予測出来ますが、グッズ情報の出たタイミングでは確実に納期は終わってるんですよ???

 

そう言えばこちらのイラストを担当された方とチェキ待ちの時間に少しお話することが出来ました。前回のフラスタも、主催者のお1人とタッグを組んで制作したそうです。その話を聞いて、今回のお花はすごい歴史を感じるフラスタだなと感激しました。そんな素晴らしいフラスタに混ぜて頂いて、これからも真面目に生きないといけないなと思いました。

 

上杉・ウエバス・キョーコのイラストを担当された方とも同じ時間にお話出来て、この時間すごくよかったな………。イベントの作家さん?にチェキの待ち時間改善した方がいいですか?みたいなご質問を頂きましたが、とんでもない。この時間のゆるいファン交流も非常に楽しかったです。イラスト担当のお2人とは初対面でしたが、これを機に繋がることが出来ていいひと時でした。

 

あとね~~~~~~

 

 

泣く。

 

自分のイラストと井上ほの花さんが1枚の写真に写ってる………。

 

主催の皆様の想いや行動力、協賛された皆様の存在、その他素晴らしいイラストを仕上げた皆様が合わさって1つのフラスタという形になったこと。そのファンの思いをきちっと受け止めてくださる井上ほの花さんがいてこの写真が生まれたと思うだけで胸がいっぱいになります。そんな素敵な井上ほの花さんのイベント風景は近日中にブログにまとめられたらな~と思いながら入社以来最高レベルに忙しい仕事に目を逸らしながら〆たいと思います。

 

以上です。今回は!本当に!!
素敵な企画にお誘い頂きありがとうございました。

 

なちゅらる(@clnct

*1:井上ほの花さんが中学生の頃に考案したキャラクターでサインにも採用されている