原稿用紙26枚目

SNSに書くほどではないことをこっそり投稿します。お気軽にご覧下さい!

2022年、今年の楽曲10選

こんにちは。昨年に比べてまだ肩の力を抜いて過ごせた2022年でしたがみなさんはどんな1年だったでしょうか。

 

さて、今年もやっていきましょう。楽曲10選ってやつを。

 

今年は「楽曲10選」で紹介リンクを貼る際の弊害だったアイマスがついにサブスク解禁という明るい話題もありましたね。採用するかどうかは別の話ですが。

 

ルールはこんな感じで

【ルール】
・2022年にリリースされたアニメ・声優の楽曲。CD、配信限定、特典問わず。
・1アーティスト1曲まで。(キャラ名で判定するのでCVの重複はセーフ)
・1コンテンツ1曲まで。

 

Colorful Dreams! Colorful Smiles! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

■作詞:Ayaka Miyake ■作曲:要田 健、Carlos K.
■編曲:要田 健、tasuku
■その他:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 OP

 1コンテンツ1つだし虹ヶ咲から選ぼうかなと考えたらやっぱりこの曲ですね。繚乱! ビクトリーロードもFuture ParadeもOUR P13CES!!!もユニット曲も・・・どれもこれも素晴らしい楽曲しかリリースしていない虹ヶ咲。完璧な1期の続編をきちんとやってくれるのかという不安で3週ぐらい見てなかったのですが、その不安を一瞬にして消し去った素晴らしいOPでした。

 楽曲としては、余計な言葉は要らないですね。異常。Aメロからテンポよく進んでで、Bメロ序盤で若干ためてから更にジワジワ上げて行ってサビに力強く飛び出す感じが気持ちいいですね。"飛び出す感じ"というかサビで4回跳びポがあるのもオタク的には最高にテンションが上がる一曲です。比較的音質のいい虹ヶ咲の中では少し音質が気になる気もしますが、音圧高めのラブライブ!らしい1曲だと感じて個人的には嫌いではない仕上がりです。かと言って悪いって程でもありませんけどね。

 選考には影響していませんが、虹ヶ咲の2期は土曜日の夜に放送ということで毎週のように色んなオタクと一緒に大声出しながら見た思い出もありますね。オープニングは曲もいいし映像もいいんです。

イッパイアッテナ / 斉藤朱夏

■作詞:ハヤシケイ(LIVE LAB.) ■作曲:ハヤシケイ(LIVE LAB.)
■その他:斉藤朱夏3rdシングル

 今年は挙げたい曲が意外と多く、ここではhemとどちらを入れるか迷いましたがこちらで!

 ファンという訳ではないのでこの曲のバックグラウンドは全く知りませんが、アニサマに向けて予習している中で純粋にいいなと思った1曲でした。飛び跳ねながら歌いそうな爽やかで疾走感のある演奏もいいですし、何と言っても歌詞がいい。「テレパシーはまだ使えないし言いたいことは言わなきゃわからない」ってところとか本当に好きなんですね。一部だけ引用しましたが、この曲の歌詞、全部いいです。こんな名曲を歌う斉藤朱夏さんの歌声がまたベストマッチして、斉藤朱夏さんの王道主人公みたいなストレートに手を差し伸べてくるような歌声が特にこの曲で引き出されているなと思います。興味がある方には是非聞いて欲しいです。京プレでのライブパフォーマンスも最高でした。

暁のサラリーマン / 福山芳樹

■作詞:福山恭子 ■作曲:福山芳樹
■その他:異世界美少女受肉おじさんと OP

 あの福山芳樹さんが異世界ものの主題歌?!リリースは2022年1月。最初にこの10選に入れるぞと決めた楽曲です。自分の記憶漏れが無ければ仮面のメイドガイED「ワクガイ!!」以来14年ぶりの福山芳樹さんソロのアニタイ。"アニソンってこういうのなんですよ!"と胸を張って言える1曲です。「真赤な誓い」が好きな人に是非聞いてもらいたいと思いつつ、個人的には「獣になれ!」らしさがあって非常に刺さりました。今年のアニソンTOP5には入れていいと思います(個人の感想)

全力DREAMER / 水樹奈々

■作詞:水樹奈々 ■作曲:南田健吾
■その他:NHK松山「ひめDON!」テーマソング

 水樹奈々さんの楽曲のジャンルは色々あります。熱い曲、バラード曲、ダンサブルな曲・・・。でも、こういう曲に水樹奈々さんの良さがふんだんに詰まっているんだよなと感じた1曲です。ちなみに手に取ったきっかけは虹ヶ咲の全速ドリーマーに曲名が似てるからです。

TO BE CONTINUED / Liella!

■作詞:宮嶋淳子 ■作曲:めんま
■編曲:家原正樹
■その他:ラブライブ!スーパースター!! 2期 挿入歌Sing!Shine!Smile!【第12話盤】

 この曲が来るまでは今年のラブライブ!スーパースター!!の1曲は「揺らぐわ」で確定だなと思っていました。僅差でこちらに軍配が上がりました。今年のスーパースター!!の曲はというかこのコンテンツに触れたのが今年なんですけど(超常現象)生バンで聞きたい、ラブライブ特有のレギュレーションがない現場で聞きたい。そんな感じの爽快な1曲です。一応ネタバレ回避しておくと、2期最終話を受けて次につながるようなとんでもない曲を隠し持っていたなと。このコンテンツの今後がさらに楽しみだなという感じで。この他にこのコンテンツで2022年の曲を選ぶとしたら「スター宣言」「揺らぐわ」「エーデルシュタイン」辺りでしょうか。この曲や「揺らぐわ」がそうですが、めんまさん作曲のラブライブ!スーパースター!!楽曲に外れはないです。

明日へのBreakShoot / 葉山陽和 (野口瑠璃子), 小鷹咲希 (岡咲美保), 前原純華 (優木かな)

■作詞:都築真紀 ■作曲:志村真白(FirstCall)
■その他:Extreme Hearts 挿入歌

 アニソンの本質は挿入歌!と叫びそうになった神曲。勝つためなら相手にボールを当てて吹き飛ばしても「止められない方が悪い」で片付けられる大会で、主人公の陽和と勝つために咲希が逆転すべく全力を出すシーンで流れる"アニメの挿入歌ってこれですよ"という1曲です。余談ですがこのアニメ、誰も見てないと思うけど意外と名曲揃いなのでオススメです。私がBDを買ってイベントに申し込もうか迷っているぐらい良い曲が多いです。

Master of light speed / 小泉萌香, 牧野由依

■作詞:岡田一成 ■作曲:岡田一成・梶原健生
■その他:AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL

 アミュボからアルバムが出てライブの申し込み券が付いてるから一応買ったアルバムで雷に打たれたような衝撃を受けたのがこの曲。まず冒頭から歌詞が「アルタイル・ベガ・アンカ・スピカ」と面白いですね。下手なこと言うと専門のオタクに怒られそうですが、ハードロックな感じでライブ映え間違いなしです。

 小泉萌香さんと牧野由依さんの2人で歌う意外性も評価したいのですが、小泉萌香さんがかっこいい高音で歌うのはそれこそ虹ヶ咲のEMOTIONのような印象で納得する方も多いと思いますが、「牧野由依さんが意外」と思う方も多いかもしれません。この曲をきっかけでヒーリング系でない牧野由依さんも知ってもらえたら嬉しいなと思います。ちなみにヒーリング系の曲以外にも実は攻撃的な楽曲もあるとは言え、この手の演奏の楽曲を牧野由依さんが歌唱するのは珍しいと思います。

相合学舎 / 放課後クライマックスガールズ×ノクチル

■作詞:古屋真 ■作曲・編曲:藤井健太郎(HANO)
■その他:アイドルマスター シャイニーカラーズ

 この曲が入っているSynthe-Sideというシリーズは、そもそもシャニマスのユニットコラボCDということで、この曲は放クラとノクチルのコラボです。切り口は違うかもしれないけど、学校や青春を感じる2ユニットが集まって歌うこの曲は本当にすごいです。放クラは年齢がバラバラだけど、ノクチルは学年違いで同じ学校にいる。そんな違いも曲の中で楽しめる1曲だと思います。この曲があることで色々と妄想が捗りますね。各キャラのソロバージョンもそれぞれの面白さがあるので興味を持った方は是非聞いてみてください。

ユースフルアイズ / サクラローレル (真野美月)

■作詞:真崎エリカ ■作曲:酒井拓也(Arte Refact)
■その他:ウマ娘 プリティーダービー

 ウマ娘の曲は聞いていたりするのですが、この曲はシャッフルで流していると大橋彩香さんの曲かと思って「こんな曲あったっけ?」と思ったらウマ娘でしたという謎の出会いからよく聞くようになった曲です。当然声が違うんですが、曲調がめっちゃそれっぽくて通勤中に適当に聞いていたら本当に分かりませんでした(照)

 ゲーム開始後のウマ娘楽曲もまた非常にクオリティが高く、他の今年のウマ娘楽曲だと「武名疾走!」「BLOW my GALE」「WINnin' 5 -ウイニング☆ファイヴ-」辺りが良かったですね。ちなみにゲームやってないけどこの曲の解像度があがるならそこだけ触れますのでおしえてください。

 

Starting Bell / 岡咲美保

■作詞:中島駿 ■作曲・編曲:菅谷直輝
■その他:1stアルバム BLOOMING

 京プレに向けて手に取ったこちらのアルバム。冗談抜きで名盤です。全曲すごい曲なのですが、私はこちら。Theオタクの好きな曲って感じで頭に残る1曲でした。作曲の菅谷直輝さんについて調べてみるとこんな紹介文が。

supercellのコンポーザーであるryoの曲に懐かしさのような安心感と刺激を受け、ギターを始めたことがきっかけで作家の道へと進んだ。
戦闘系のアニソンやロック系サウンドを得意とし、トップライン制作に長けている。

http://ufcreators.com/team/tomigayabulldogs/naokisugaya/

なるほどな〜という。この方の作る曲は絶対刺さりそうなので覚えました。ちなみに岡咲美保さんのソロ活動がこのアルバムの方向性ならちょっと気になりますね。単独ライブも興味あるなぁと思ってみたり。

 よく考えるとシャニマス、エクハの曲も含めて、今年は岡咲美保イヤーなのかもしれません。

 

おわりに

  • 去年はアイマス楽曲を入れすぎないようプレイリストから調べに調べて10曲埋めていましたが、今年は色んなアニメを見てしまったし色んなイベントに行ってしまったので10曲に減らす方向で埋めました。

collapiyo.hatenablog.jp

  • 2023年こそオタク活動を縮小してこんなランキングを作れないようになりたいと思います。(抱負)
  • ちなみに今年一番聞いた曲は「Day1/Liella!」「未来は風のように/Liella!」「未来予報ハレルヤ!/Liella!」「Wish Song/Liella!」辺りだと思います。
  • 順調に行けば年内まだもう少し記事をアップする予定ですのでお付き合いください。