原稿用紙26枚目

SNSに書くほどではないことをこっそり投稿します。お気軽にご覧下さい!

【セトリ】スーパーロボット魂 2023 大阪に参加しました

 2023年5月5日(金・祝)になんばHatchにて開催されたスーパーロボット魂 2022 大阪に参加してきました。

出演者一覧が良すぎる

大阪では2019年以来4年ぶりの開催!春のスパロボ、夏のAJF、冬のスーパー戦隊と恒例行事とも言えるこのアニソンフェスがコロナ禍での縮小を経て、まずはAJF2022大阪、スーパー戦隊魂2022大阪と続き、ついに今回のスーパーロボット魂2023をもって全て大阪に帰って来たことになります!そしてこのタイミングで待ちに待った声出し解禁!そんなライブの感想を早速セットリストから。

 

出演者とセットリスト

出演者

ささきいさお堀江美都子影山ヒロノブ/MIQ/福山芳樹笠原弘子遠藤正明(敬称略)

セットリスト

1.鋼の魂 (堀江、影山、MIQ、遠藤)
2.ボルテスVの歌 (堀江)
3.ダンバイン とぶ (MIQ)
4.千年のソルジャー (影山)
5.とべ!グレンダイザー (ささき)
6.勇者王誕生! (遠藤)
7.Power of Desire (遠藤)
8.最強勇者ロボ軍団-Ladies- (MIQ)
9.MEN OF DESTINY (MIQ)
10.エルガイム -Time for L-GAIM- (MIQ)
11.コンディション・グリーン~緊急発進~ (笠原)
12.未来派Lovers (笠原)

[アコギコーナー]
13.Zのテーマ (堀江、影山、MIQ、遠藤、福山)
14.マジンカイザー (堀江、影山、MIQ、遠藤、福山)

15.CROSS FIGHT! (堀江)
16.心のオネスティー (堀江)
17.DYNAMITE EXPLOSION (福山)
18.FEEL UNIVERSE (福山)
19.REMEMBER 16 (福山、笠原)
20.孤独の旅路~LONELY JOURNEY~ (影山)
21.DRAGON 2021 (影山、遠藤、福山)
22.いざ行け!ロボット軍団 (ささき)
23.ゲッターロボ (ささき)
24.キングゲイナー・オーバー! (福山)
25.戦士よ、起ち上がれ! (遠藤)
26.TIME TO COME (MIQ)
27.マジンガーエンジェルのうた (堀江)
28.HEATS 2021 (影山)

En1.熱風!疾風!サイバスター (堀江、影山、MIQ、遠藤)
En2.マジンガーZ (全員)

 

開場:16:00
開演:17:00
終演:20:00頃

感想、メモなど

 この日の感想に入る前に少し思い出話など。水木一郎兄貴がROBONATION SUPER LIVE '97からスタートした、ライブハウスで大人もアニソンライブを楽しむというムーブメント。それが令和の時代になっても続いてきています。私はコロナ禍に入る直前から現地に行き始めた新参ですが、その時でも立ち上げメンバーの水木一郎さん、堀江美都子さん、MIQさん、影山ヒロノブさんが変わらずにマイクを握った右手を突き上げたシルエットが見え、しばらくしないうちに鋼の魂が始まった瞬間の感動を今でも覚えています。今年のスパロボ魂は初めて水木一郎さんのいないスパロボ魂でした。

 今回はそんな思いもありながら出演者も良い感じだったので初めて東京・大阪を全通しようと思ったところに流行りの病にかかってしまいました…。最後の大阪公演は参加出来そうだったので不幸中の幸い。気を取り直して当日の感想。

 

・よく会うオタク友達と飲み会の際に何度かこのイベントの素晴らしさを伝えていたので、強く後押しして参加してもらった。楽しんでもらえてたようで嬉しい。

・開幕の鋼の魂。当然ながら3人でスタート。そうだよなぁと思っていると途中から遠藤正明さんが参戦!この最初は4人でスタートしたこのイベントに最初に合流した一人が遠ちゃんだったことを思い出しました。これからもこの4人でイベントを盛り上げて行って欲しいと思った。

ボルテスVダンバインという定番が続く中、影山ヒロノブさんが歌ったのはなんと千年のソルジャー。私が初参加だった2019年に披露された魂のエヴォリューションに続いてビーストウォーズメタルスの2代目主題歌を聞けて嬉しい。この曲で"ビーストウォーズ"コールが出来てめっちゃ楽しかった。

とべ!グレンダイザーささきいさお御大が歌うロボットソングはいつ聞いても感動。グレンダイザーは中東で大人気で4年前にサウジアラビア現地に赴いて歌唱したそう。現地版の主題歌はクラシカルな仕上がりらしい(?)

・コロナ禍もめげずに遠藤正明さんのライブに通い続けていた私としては、4年ぶりのコールOKの勇者王誕生!。ライブは声出してこそだと再認識。

・連番者がガオガイガー世代で聞きたがっていたのでこちらも嬉しい。とのんきに考えていたら挿入歌Power of Desireも披露。何回もライブを見ている演者さんでもそのキャリア故いつ行っても初めて聞く曲が出てくるから楽しい。25年ぶりに歌うとのことだが、恐らく2019年のガオガイガーベターマンで歌唱してた気が…(ネットセトリ情報)。

最強勇者ロボ軍団-Ladies-(聞けて嬉しい)を終えた後のMCで早くから大阪入りしていたというMIQさん。「梅田のヨドバシカメラ♪」の一節を生で聞くことが出来て最高。

・この日初登場の笠原弘子さん。初めて生で見たけど可愛らしい見た目。曲はパトレイバーソングからコンディション・グリーン~緊急発進~未来派Lovers。90年代のアニソン主題歌を令和に聞けるの素晴らしすぎる。笠原弘子さん、歌声が衰えないしキーも当時のままで熱い。

水木一郎兄貴追悼のアコギコーナーはZのテーママジンカイザー。どちらも生で聞いてみたかった。楽曲に兄貴の魂が籠ってるように感じた。

・「水木パートはみんなで」とCROSS FIGHT!。こういう一幕も声出し出来てこそなので嬉しい。以前に参加した堀江美都子さんの単独ライブで兄貴とデュエットの一人では歌えない曲も今後歌っていきたいと話していたことを思い出した。

・普段は泣かないけど「今日はダメ」。「大阪公演に向かっている最中に不思議なことが3つあったからかもしれない」と堀江さん。

  1. 新幹線から富士山の写真を障害物なく綺麗に撮れた。すごいでしょと見せると遠藤正明さんが全く同じ写真を撮っていた。
  2. 堀江さんが子どもの頃に一緒にレコーディングした長谷川くんという方が、福山芳樹さんの親戚だと今日知った。
  3. 兄貴のファンが毎回差し入れてくれていた柏餅。「ある気がする」と言っていたら本当にあった。

・その後はアコギでしか登場してなかった福山芳樹さん。久しぶりにDYNAMITE EXPLOSIONのコールを入れられて最高。

REMEMBER 16はTV版のリズムでイシュタル(笠原)とバサラ(福山)で時空を超えたコラボ。バサラの先輩だと思ってたらWikipediaを確認するとイシュタルの方が後の時代だった話で会場が湧いた。

孤独の旅路~LONELY JOURNEY~スーパーロボット魂のCDで聞き込んでいた曲だったのでここで聞けるとは思わずびっくり。

DRAGON 2021JAM Projectの現場も含めて今回初披露?DRAGONは人気曲なのにJAM Projectの現場でも最後に披露したのが10年前(それもアコギ)だった気がするのでまさか生で聞けるとは思わず最高。

・はしゃぎ過ぎた影響?で喉の調子が良くないとのことでみんなで歌おうとささきいさおさん。いざ行け!ロボット軍団ゲッターロボを会場で合唱出来たのが本当に楽しかった。調子が良くないと言いつついつものオシャレな歌声は健在。それにしても約50年前のアニソンを今、ご本人の歌唱で当時と変わらぬ迫力で聞けるのは本当にすごい。

キングゲイナー・オーバー!はコーラスを入れつつ踊るのが大変。でもこれが楽しい!

・最後は定番曲で一気に畳みかけ、アンコールの締めはやはりマジンガーZ。この曲はいつまでも歌い継いで行って欲しい。

終わりに

最後の1曲は撮影OK!

やっぱり声出しで盛り上がるライブは最高!また行きたいと思います。