原稿用紙26枚目

SNSに書くほどではないことをこっそり投稿します。お気軽にご覧下さい!

【日記】第2回ゲートボール大会 in SSA(ミリオン10thAct-1に参加しました)

「4/22予定空いてる?ミリオンのライブに来い!」

「古い曲だけやれって?・・・今回はねぇ!!!!!

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!

 

─それは、

 

勝ちが8割ほど約束されたライブ。

Q.残り2割は?→A.保険

思い返せばMOIW2023のゲートボール大会(身内のアイマスジジイが一堂に会することです)の打ち上げが楽しかったなぁと思うわけです。その時の記事も参考に貼っておきます。

collapiyo.hatenablog.jp

 

5thぐらいで引退していたオタクを墓から呼び出したり呼ばなくても噂を聞きつけて勝手にチケット握ってたりしているようで、身内を集めたDiscrodでミリ10thSSAの打ち上げの参加者を募ったところ・・・

 

 

 

14人

 

 

高校・大学時代に知り合ったオタクたちも社会人になってすべての行動が最速です。

日頃の言動は何一つ成長してないけど俺らも大人になったもんだなと感慨深くなりました。

ミリオン10th SSA初日まで

ドライバーのオタクは「伊藤美来さん田所あずささんを見れたらそれでいい」と言っていたりしましたが、え、どちらも今回出演しませんが・・・。

 

ドライバー「俺、何しに行くの?」

 

他人のことを笑っていると

は?

え、マジで当日知りました・・・。オタクは文字を読め。周防桃子のソロ曲ってどれもこれもいい曲なんですよね。今回はデコドリーマーにもMY STYLE! OUR STYLE!!!!erにもなれるチャンスがあるらしい。神ライブが。

 

さて、懐かしいメンバーでライブ前に集まるこの光景。

おじいちゃん、今日はミリオン2ndではありませんよ

Act-1 初日

さて

今回の連番は地獄を共にしてきた8年か9年ぐらい付き合いのあるオタク。なんだかんだミリ5th、7th、9thと共に行動してきて久しぶりに「昔懐かしいミリオンライブ」が見られるAct-1でも連番出来るなんてこんなんて感動的です。感動的ですが、連番者はになってしまったし私はラブライバーになってしまったので時の流れは残酷ですね。

 

感想に行く前に今回のライブに期待していたことを発表しておきましょう。

  • 4th以前の曲が期待できるからRemix無しでたくさんやって欲しい

これだけです。ライブに過度な期待をして参加するからショックを受けるのであって、ハードルをブラジルまで埋めておけば無問題ラ!

待ちに待ったライブがスタート

この日の会場諸注意は765プロ社長と音無小鳥さん!ミリ5thの時に小鳥さんのライトを全種類持っていったら出てこなくてショックを受けたのもSSAだったので、そんなミリシタ政権移行の象徴的出来事を思い出して懐かしい気持ちになりました。

 

時間になり、会場に開演ブザーが鳴り響きました。「おおっ!」っと湧く会場。

例えるなら、765の双海亜美・真美役の下田麻美さんの「会場の兄ちゃ~ん」\ヴォオオオオ(野太い声)/「姉ちゃん~」\イェーーーーイ(甲高い声)/オタク「・・・・おおおお」

これぐらい深みのある「おおっ!」でした。いや、毎回思ってるけどこれガチで何?

 

連番者と「もしかしてヤバイこと起きる?」と恐れながら1曲目は始まりの曲Thank you!。MCを挟んで懐かしいソロ曲たちがたくさん披露されていきます。ミリシタ以降出た新曲もいいんだけど、こういう懐かしい曲が披露される場をずっと待ち望んでいたんだよなぁと腕組みながら見ていたらイントロで考える間もなく歌い始めのこの曲。

怖くない!信じたい!
俺「や゛っ゛たーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー!!!!!」

誇張抜きで言うと頭を自分の座席で強打しました。多分楽曲の覇気で忍たま乱太郎に登場する稗田八方斎ぐらい後ろにのけ反ったせいだと思います。MY STYLE! OUR STYLE!!!!はですねぇ、THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 05(リコッタ)に収録されている楽曲です。PSL編のリコッタのストーリーが非常に好きで、経験の豊富な桃子を5人の指導役に任命したところ意識の高さゆえにスパルタなレッスンになってしまって、メンバー個人個人が自主練に励んだりしているところに他のお仕事が忙しいにも関わらず桃子は遅くまで練習して無理して最終的に足を怪我してしまいます。その上で「指導役がいないとみんなだって練習出来ないでしょ」と強がる桃子にのり子は怪我を治すことを優先するように激怒します。裏でプロデューサーと心配していた春香はマドレーヌを用意して「あせらなくていいんだよ。不安にならなくていいんだよ。桃子ちゃんの居場所は、いつでもここにあるんだから」と優しい言葉で包み込みます。こうしてリコッタは本当の家族みたいな「仲間」になれて…みたいなストーリーなんですけど、だからこその「1かける5はミリオン」なんですよね。帰る場所があって、1人じゃなくて仲間がいるからもっと高みを目指せるという、くそがば算数とか言われてたけど、HOME, SWEET FRIENDSHIPにはこんな熱いエピソードがあってだからオリジナルメンバーって大事なんだよってお話なんです・・・。後ほどこの曲を披露した日に出演していた中からオリジナルの3人だけでHOME, SWEET FRIENDSHIPを歌ったことの価値が凄いんですよね。ミリオンライブ!、神コンテンツです。同じ話で言うとLTH04(エターナルハーモニー)からミリオンの4人のソロ曲とEternal Harmonyが2日間で披露されたのも非常に嬉しかったです。

 

ナレーション「Blue Symphonyの歌唱メンバー、4人答えよ」
名倉「・・・・・・・・」
名倉「ホンマごめん、最上静香」
ブー
名倉「え、田所あずさ?」
ブー

ってぐらい田所あずささんが歌ってきましたが、種田梨沙さんがオリジナルメンバーとして1stライブ以来Blue Symphonyを歌唱したそうです。10thのタイミングできちんとオリメンに触れてくれる構成は非常にいいなと思いました。

 

私はこのようにオリジナルメンバーに理解のある彼くんなので、連番者が野々原茜Pでこれまで小笠原早紀さんのライブ披露が叶っていないShooting Starsを心待ちにしているのを知っていました。オリジナルメンバーこそ揃っていませんが、Act-1が満を持して茜ちゃんが初披露するチャンスと言えるでしょう。

 

Shooting Starsのイントロ「テレレレン♪テレテン♪テレレレ↑レレレ」
連番者「ヴォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ」
ぼく「(メンバー見ないと・・・)」
モニター「小笠原早紀さんおるでw」
ぼく「スーーーーーーーーーーーーーーーー(会場中の空気を吸引)」
ぼく「使いなさい(10本しか持ってきてない貴重なUOを進呈)」
連番者「もう1本」
ぼく「えーしょうがないな」
連番者「(曲終わりに無言で300円渡してくる)」

ほんとにあった怖い話

1本あたり150円なの何?配送手数料?有明アリーナの自販機でお茶を買ったら250円するみたいなやつ?

 

セトリの順番が飛んでしまいましたが、Dreamscapeも良かったし、同じSSAで行われた6thで再演に徹したがゆえに出来なかった2人で歌うfruity love。どれも素晴らしかったです。特にココロがかえる場所では曲終わりに

これ

雪歩のスペースを空けたうえで残り3人でジャケットの再現。絶叫してたら横の空間が空いた気がしたから連番者の方を見たらダンゴムシみたいにうずくまっていました。自分もたまにこれになるのですが(?)、客観的に見たのは初めてだったので感動しました。まあ、無理もないんですよ。この曲はただでさえ素晴らしいので。

特にサビの歌詞が好きなんですよね。

ゆっくり流れる雲の先 たくさんの夢を描いては
まだ全てが未来形だった日々

二階堂千鶴役の野村香菜子さんは、今回レコーディング以来11年?越しにこの曲をライブで披露出来た話をされていました。野村香菜子さんと言えばミリ5thSSA 2日目に3曲目のソロ曲「ムーンゴールド」の2番のAメロの「一緒に歩いたね こんなとこまで」で感極まっていた姿を思い出します。このシーンはBDでは修正されていてもう確認出来ないのですが、このことも合わせて考えると野村香菜子さんが10年という節目にココロがかえる場所をオリジナルメンバーで歌えていることの深みを、歌詞の深みを感じておられるのではないかと勝手に想像して感慨深くなっていました。

 

そして君だけの欠片

ミリオン仙台公演❸ | ❁ことだまだより❁

郁原ゆうさんのこのブログ(↑)に3rd仙台の君だけの欠片の話が書かれています。これ踏まえて見るミリ7thRe Day1で感極まる諏訪彩花さんを引っ張るように堂々とシャルシャロとして君だけの欠片が凄くよくて。さらに10thの節目のタイミングで1人で正座から始まり正座に終わる形で披露されてですね・・・。そもそもこの正座のポーズはHR[大和撫子のご挨拶]エミリーってカードのイラストからダンサーさんと調整して実現したみたいな話もあって、自分の好きな声優さん像そのものみたいな演者さんと曲なんですね。普通にその辺色々考えてたら自然と泣けてきました。万が一オタクはやめても君だけの欠片erとして生きていきます。いや、君だけの欠片erって何ですか?

 

 

あと初日でヤバかったのは…

これですね…行きますよ…

 

謎の電子音「ピコッ♪」

デレレ↑デーレレwwデーレレwwデーレレww(以下略)

ほらね運命感じてるんでしょ?

 

ぼく「ギャーー゛ーーー゛ーーーー」
ぼく「え?なに?」
ぼく「なに!!!!!!」
ぼく「なに!!!!!!」
ぼく「マジ?」
連番者「マジ」

 

さっき散々オリメンがどうこう言ってたけどその範囲を超えたやばい曲は山崎はるかさんがいて〜とかそんな次元じゃないんです。仮に(仮に)ミリオンライブ!を卒業するとして、あれとかこれとか…最後にU・N・M・E・Iライブさえ聴けたらな「まあやるわけないし」の一曲が現実に披露されている?!ただでさえ満足度が高いライブだったのにもう何も言うことはありません。

 

そしてこの日のメインイベントこと打ち上げ

知り合いのオタクが「アイマスのライブはもういいだろ!」ってなりだしたタイミングにアイマスライブにハマった人間でして、デレ10thファイナルとかミリ10th Act-1みたいなアイマスの勘が「行くべきと言っている」ライブには離れちゃったオタクを呼び戻していたんですね。その辺りをめっちゃ感謝されました。

気分は完全にこれですよ。私はあれを聞いたとかでマウントを取りたいわけではありません。みんなでライブの楽しさを共有したいだけの人間です。それはそれとして高いチケ代を払ってわざわざ舞い戻ってくれたオタクたちはありがとう。

Act-1 2日目の前に

埼玉県で宿泊したはずなのに私は朝から妙な場所にいました。

日比谷公園

お笑いが好きでよく劇場とか見にいっているという隠れ設定があるので、決して下の方に書いている『ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD公開収録』を見にいった訳ではありません。

 

まあ良かったですね。待ち時間に予期せず「あ〜よかった」というMASTER ARTIST 2で水瀬伊織双海亜美がカバーしていた楽曲を本家の花*花さんの歌唱で聴くことが出来たり、芸人さんが回すラジオのトークは面白いな~と思ったりあと伊達さゆりさん・・・・・・・・・・・・・絵森彩さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

時間つぶしも終わったところで、前日のミリ10thに参加していた知り合いのアイマスPが偶然にも日比谷公園にいると言うことで会いに行きました。

 

ぼく「合流できる?」
オタク「出口でた」

ぼく「いや~~~あの距離で見れるといいね~~」
ぼく「これからSSA行くよね?」
オタク「いや、バスでもう帰るよ
ぼく「昨日だけ????」
オタク「夏川さんが初日だから」
ぼく「アイマスPなの俺だけか・・・」

 

Act-1 2日目について

炎天下の公園で5時間ぐらい待機していたので火傷レベルに日焼けしながらSSAに辿り着くと、この日は何と最前ブロックの3列目!それもほぼセンター!

ソロ曲のチョイスも初日と同じくめっちゃいい感じ。溢れ出たジャングル☆パーティーに笑いながらも、この日はGood-Sleep, Baby♡木戸衣吹さん歌唱)やLTDの久しぶりに披露される楽曲などもありながらオタクスマイル発動。

そういえば徳川まつりPでした

合言葉はスタートアップ!イントロのピアノで会場中の酸素を全て吸引しました。曲だけでもヤバイのに歌うのはグリマス老人大喜びのマイペースユニット。連番者は亜美真美のライトを振って私はそういえば徳川まつりPだったので翠色のライトを振りながら応援しました。あの光景美しいからいつか絵にしたいです(大ラフはあります)

そして終盤に謎の景色が走っていく映像にレジェンドデイズの5色の光が!こういうことなんです!俺たち(主語デカ)は何もオリジナル以外歌うなと言ってる訳ではなくて、オリジナルがダメならオリジナルに対するリスペクトはあるもんだろうと。だからミリ5thの「そういうゲームだからオリジナルなしでやりました」は理由になってないと当時から散々言っていますが、ミリオン、ちゃんと出来るじゃないかと泣きました。素晴らしい演出でした。

ぼく「J政権でもやれば出来るんだな」
連番者「3rd幕張でも照明で同じ演出やってたぞ」
ぼく「ん~~~~~~~~~~~?」

あと、徳川まつり繋がりで、瞳の中のシリウスが本当に良かったです。自分の中でMOIW2015のこの曲が非常に印象的でそれ以来よく聞くようになったことを思い出しました。

あとカーニヴァル・ジャパネスク。PSL編エターナルハーモニー第6話「笑顔を思い出して…」のルミルミ音頭がですねぇ~!!!!いや、Act-1で神アルバムことLTH04のソロ曲を千早以外全部やってるの偉すぎるだろ!!!!

そういえばDecidedも聴きたかったけど、普段なら「せめてDecidedやってくれたら笑顔で帰れたのになぁ」だったのがDecidedなかったかぁって加点方式と減点方式の違いみたいなのがありましたね。そこでAct-1って良いライブだなと思ってしまいます。本当にそう思ってます。

ライブも終盤戦

Maria Trap

ネタで老人会とかゲートボール大会とか言ってるけどマジの老人だろ

 

ちなみにこの知り合いの老人オタク、グリマス政権で止まってるからCrossing!を知らなくて連番者と一緒に「歌詞から曲名を予想しようぜ」とか言ってたらしく、歌詞に挨拶っぽい言葉が多いから「グッドモーニング」予想だったらしいです。ん~~。

 

 

曲名出てるから
前のモニター見ろや

 

 

あとBelieve my change!よかったですね。バックダンサー引き連れてカッコいいパフォーマンスを見せつけてきて。アイルをやるとこの曲はないかなと半ばあきらめていたのでめっちゃ嬉しかったです。このパフォーマンスにはミリオンライブ!の歴史と伊吹翼の成長っぷりを感じました。

 

そして、約束された勝利。プラリネアイル。みんなゲッサン読んでくれ。

あとこの流れを何故かアニサマ2017でやっていたのコンテンツの展開と全然違うからめっちゃひりついてたのも今では笑い話。単独で敢えて1回で終わらせたことをアニサマでよそに向けてまたやるんじゃなくて応援してる人の方も向いて展開して欲しいなと思ったり思わなかったり。そういう意味ではAct-1ありがとうございました。

 

あとはDreaming!~Thank you!の流れは初日と同じ。

 

【懺悔】Dreaming!で円陣を組んで「オー」ってやるところ、自然と手をピーズにしてしまった自分に泣きました。

謎の記憶

 

無事に2日間が終わり、せっかくだからと身内で記念撮影。

みんなスターライト学園やラブライブ学部など各々の進路を進み、一部アイマス大学大学院ミリオン研究科に進むオタクもいるらしいです。応援してます。私はシンデレラガールズ研究科に進むと思います。本当です。

 

最高の思い出をありがとう。ミリオン10th Act-1。またみんなで集まれる日が来ることを楽しみにしながらみんなに倣ってアイマス最高でこのブログを〆たいと思います。

 

アイマス最高!!

 

 

アイマス最高あるある】

・社長が一本締めで〆たあとに平社員が出しゃばって「アイマス最高!w」とか言いながら〆直して普通にモンスター社員すぎる。

 

以上です。またどこかで。