原稿用紙26枚目

SNSに書くほどではないことをこっそり投稿します。お気軽にご覧下さい!

【日記】NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023大阪公演に参加しました

お久しぶりです!今回は、2023年7月8日(土)と9日(日)に開催された「NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023 大阪公演」に両日とも参加してきました!

水樹奈々さんのライブを見るのは前回のツアーLIVE HOME 2022以来2回目。特に考察も何もないのでただの日記ですが、その前に全体的な印象から書いてみます。

 

 

全体的な感想

水樹奈々さん凄すぎ

まずは歌声。生で聞くとやっぱり違うと改めて思いました。昔からネットにある「喉からCD音源」って誉め言葉は実は褒めきれてないよなと思うことが多くて、水樹奈々さんはまさにそんな感じ。CD音源が100だとしたらライブでの力は200も300もあるという感じです。それも20曲越えのセットリストをライブ終盤までフルパワーで歌い通してステージを端から端まで駆け回っているものですからその体力にも驚きです。その上で、ダンス曲が結構多いしヘッドセットマイクも使っているから超人的だなと思いました。

サポートメンバーが豪華

初回参加の時から思っていますが、ヴァイオリンやサックスがいるしなんならギターは3人ぐらいいるしドラムとパーカッションで2人いるし・・・生演奏の音がとにかく素晴らしいと思いました。演奏面からもCD音源との比較なんてありえないと思っています。また、セトリ情報を見ただけでは現場の良さが伝わりきらないかもしれません。「"ライブとは"の回答には水樹奈々さんの現場に連行すればいい」それぐらい説得力のある音だと思います。

youtu.be

参考にこちらの映像はトリプルドラム(?!)らしいです。この厚い演奏に切り込む鋭い水樹奈々さんの歌声が本当に気持ちよくて同じ曲でも何度も聞きたいぐらいです。ちなみに本当は聞いたことない曲も聞きたいです。

今回のライブは「攻撃的なセトリ」ということで、チェリボの皆さんの演奏によってさらに気持ちを高めてくれたように思います。

演出が凝ってる

舞台装置も照明も映像も全て感動しました。ステージ全体を使う紅白歌合戦の小林●子さんのような衣装、時にはゴンドラで空を駆けたり、そのゴンドラが知らない間にトロッコのパーツになっていたりめっちゃ拘っていていいなと思いました。映像も普段自分が足を運ぶコンテンツとは違いきちっと背景映像としてライブや歌唱曲を引き立てていて大変好印象でした。

大阪公演では、2022年再始動の"RUNNNER"、"HOME"が戻ってきて、"HEROES"が守ってくれて、声出し解禁の勝利の凱旋"PARADE"へと続く四部作のライブといった趣旨のMCもありました。その辺りのライブへの拘り、想いがいいなと思いました。

披露楽曲の年代のバランスが良い

今回のLIVE PARADE 2023は新アルバムのないツアー。それも手伝ってか2002年頃から最新楽曲まで幅広く披露されているのが楽しいと思いました。セトリの横に括弧書きで発表年を書いていったらその面白さが見えてくると思います。

ちなみに新アルバムDELIGHTED REVIVERを引っ提げたツアー"LIVE HOME 2022"でも新しい曲に混じって以前の曲も披露されて、幅広い層が楽しめる構成になっていると思いました。

そんなみなさんの不安をどうしたら吹き飛ばせるのか、考えた結果行き着いたのが、定番曲始まりのライブ。先程ライブ筋の話をしていましたが、馴染みのある曲が流れてくると、自然とスイッチが入って、リラックスして楽しんでもらえるのではと思ったのと、“HOME”というコンセプトにピッタリなんじゃないかなと。

水樹奈々が今語る、有観客ライブ『HOME』と『RUNNER』にかけた想い 『NANA MIZUKI LIVE HOME × RUNNER』リリース直前インタビュー | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

ライブ会場の一体感が楽しい

コールももちろんですが、やっぱりジャンプですよね。最近は跳んだらだめな現場も多く、久しぶりにOKな現場に来ると楽しいこと楽しいこと。still in the grooveのサビの「小さなプライドなんて投げ捨て」の後のジャンプとか、Astrogationのサビ中盤の「シンクロしたい でも届かない 君との距離ワープしたい」の跳びポとか・・・このタイミングで会場中がジャンプするのがめっちゃ気持ちいい。周りも跳ぶからもっと高く跳んでやろうと思うし、だからめっちゃ疲れるけど周りに負けてられないから汗にまみれて跳び続けるのもまた楽しい。そんな空間が良かったです。ちなみに今回はなかったですが、New Sensationのジャンプが一番好きです。

 

ここまでは少し真面目に書きましたが、ここから先は普通に個人的な日記です。

 

1日目

はい。

 

今IQを20に落としました。

 

初日は知り合いと3連番でした。東京と比べると家から大変近いため大阪城ホールで開催されるライブは神。

 

会場に行くと初回の青森公演に参加した知り合いと遭遇。

知り合い「今日は何聞きたいの?」
青森公演のセトリを1mmも見てない私「MASSIVE WONDERS
知り合い「あ~~~~~なるほどね。何も言わんとくわ」
私「(え、待ってまさか??)」

 

今回のライブは攻撃的なセトリということで一部を除いてテンションの上がる、ノリのいい楽曲が盛りだくさんでした。still in the grooveGimmick Gameが近くに配置されてるライブそんなことある???というか今回のライブ聞きたかった曲が多すぎたので特に聞きたかった曲の話をしておくと

 

👑👑

 

 

何故この曲が好きかと言うと、「水樹奈々楽曲はアニメ主題歌として一部知ってるけど他にも知りたい」と思ったタイミングでたまたま手に取ったアルバムがROCKBOUND NEIGHBORSだったからです。

ROCKBOUND NEIGHBORSのジャケット

当時は高校生でお金もなく、今みたいにサブスクもないし(なかったよね?)あれもこれもCDに手を出せる状況ではありませんでした。だからこのアルバムだけを狂ったように聞いていて、収録曲は歌詞を見ずに全て歌えるかもしれないぐらい思い入れのあります。そのアルバムの中でも1曲目に入っている壮大なオーケストラのようなこの曲が大好きでいつかライブで聞くことが出来ればいいなと夢物語として考えていました。

 

来ました。

 

♪~(500回は聞いたあのファンファーレのようなイントロ)

ぼく「うッわ!!!(200dB)

下手側のスピーカー「ボッ…!! ・・・・・・・・(死んだスピーカーbot)」

連番者「スピーカー壊すなよ」

泣きました。

 

それはいいとして、1分ほどある前奏が一瞬にも感じている間に「人がまだ天使だった頃から謳われた」と歌い出し。「え、マジでアヴァロンの王冠歌ってる????」と信じられない状況でした。あの感覚、一生大事にしたい。アンコールでは同じアルバムに収録されているHappy☆Go-Round!まで聞けて超絶笑顔のまま、こんないいライブが大阪で見れるのか?と封印していた青森公演のセトリを検索。真っ先に確認したのはアヴァロンの王冠の位置。

 

18.残光のガイア

 

そんなことある?????大阪公演で急に入って来た曲が聞きたかった曲ってそんなことある?????????????もちろん残光のガイアも聞きたいけどアヴァロンの方が思い入れが強いし…。

 

え?ってこれDay1とDay2の日替わり?俺はいいけど2日目の連番者は俺と同じ世代の曲が好きでアヴァロン聞きたがってたな…可哀想すぎる…。などと考えながらセトリを辿っていくと

 

 

(青森)08.MASSIVE WONDERS
(大阪Day1)08.Silent Bible

 

 

 

2日目(土砂降り)

登場人物

水樹奈々楽曲は若干知ってる程度。黒いメガネの一般人。

俺より曲を知ってるけど今回初の水樹奈々現地。大声をよく出す。白いメガネのLiella!er。

打上げをするからと取りあえず奈良から呼んだ知り合い。来てくれてありがとう。最近絵森彩さんが可愛さを再認識したらしい。声優オタク。

トリコ」の6代目エンディングを歌っている方。歌がめちゃくちゃ上手い。

 

そういえば事の発端

7/9の日曜日は空いてますか

今なら空いてる

これ申し込むんで行きませんか

NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023 大阪公演 2日目

俺はオタクではないけど水樹奈々さんは紅白歌手だし一般Jpopアーティストだしいいよ。

 

そんな感じで連番が決まり無事に当日を迎え・・・

時間は早いけど連番者と合流してさっさと入場してしまうかと言う話になりました。物販を迷っていたのでそれぐらい買いなさいと後押し。

当然、前日に参加している私は連番者にセトリバレをしないように細心の注意を払って行動しました。

通り道にあった展示スペースのBGM「♪Love Fight!(Hey!)La la la la(Hey!)

あ、Love Fight!じゃん。これ聞きたい!!今日やる?

(セトリ知ってるの?)

アイマスだと開場前に流したらライブで歌わんし分からんやろ(誤魔化すのが下手)(最近はそうでもない)

 

かなりびしょ濡れになったので通路で軽く乾かしてから席に着くことに。

開演前の雑談タイム

今日は何の曲聞きたいとかあるの?

SCARLET KNIGHTとかアヴァロンの王冠とか!

(セトリ知ってるの??)

あと夏っぽい曲なら、なか卯の曲の曲聞きたい。なんだっけ(スマホ検索)あー恋想花火か。

(セトリ知ってるの?????)

 

無事に開演

開幕即Red BreezeにテンションMAXの連番者。私は落ち着いて見ることが出来ていました。何故なら昨日見ていて流れが分かっているから。曲より先に赤色のライトを準備していた客の大半と同じ気持ちです。2曲目のBring it on!も終わってから聞いてみるとCDではあまり聞いていなかったと言っていましたが、それでもライブで全力で楽しめるのが水樹奈々さんのライブのいいところ!次はPoison Lilyか~と構えていると

 

♪目覚めよ絶唱-愛の旋律-

ア゛

この曲昨日やってなくて…

反応見てたら分かるよ(ドン引き)

 

FIRE SCREAMという楽曲自体はLIVE HOME 2022で聞いていましたが、ホームコメディ風幕間映像から間髪入れずに披露されて流れがちょっぴり惜しいなと思っていたので、攻めのセットリストの中で予想外の選曲にテンションが上がりました。

 

イントロ「テッテテレレレーレ テッテテレレレーレ(Love Fight!)」

!!

おい、Love Fight!やるやんけ!👊

やるよ!😁(1時間越しの回答)

 

そして色んな曲が披露されて、大阪初日はSilent Bibleだった枠は無事にMASSIVE WONDERS!これだけで2日目も参加した甲斐があります。生バンのMASSIVE WONDERSは本当に素晴らしいので各楽曲ライブ音源を発売してください。

 

そして色々あって初日に引き続き2回目のサーチライト。ここに込めた思いを改めて意識しながら聞くと初日に聞いた時よりもすごい曲だなぁと思いました。ライブはやはりどの曲が披露されたか以上にどんな流れでどんな目的を持って選曲されたかが大切なんだろうなと思いました。終演後に連番者が「これまでは飛ばしがちだったけど今回でめっちゃ好きな曲になった」みたいに言っててそういう体験は大事だよな~と再確認。

 

また色んな曲が披露されてトロッコ曲。スタンドでしたが一般販売で買った初日よりも結構近くまで来るなぁと思いながら次の曲は多分連番者が聞きたがっていた曲。曲が始まるより前に会場が赤く染まりつつある中、

 

イントロ「デーーーン デーーン(SCARLET KNIGHT)」

え?嘘

・・・・?

♪導いて僕を…Endless Light

 

連番者がSCARLET KNIGHTをライブで聞きたいという話は以前から何度も聞いていたし、初現地で必ず毎年歌われる訳でもない曲を引き当てた記念すべきその場に居合わせられただけで俺も嬉しいなみたいな。ドラマのワンシーンと言ったら大げさかもしれませんが、そんなプチドラマには立ち会えば立ち会うほど良い。

 

SCARLET KNIGHTも終わり、次は残光のガイアアヴァロンの王冠かの枠。「連番者が聞きたい曲として挙げていたのはアヴァロンの王冠だけど、日曜日のみだった青森公演がDay2扱いだとするここで披露されるのは残光か。可哀想に。」などと余計なことことを考えていると

 

イントロ「パァーパラパッパッパッパァ~(アヴァロンの王冠)」

?!そんなことある?

ええてもう!!(マスクを引きちぎりながら)

マスク・・・(鞄を漁りながら)

(ステージを見て)

♪人がまだ天使だった頃から謳われた

 

いずれにせよ連番者が聞きたがってた曲がここまでに全て披露されてそんなことある?しかも一番レベルで上げていたSCARLET KNIGHTアヴァロンの王冠を連続で。一応は「最初だからエタブレを聞けたらいいし、何なら水樹奈々さんご本人を見れるだけでいい」と言っていた連番者に突き刺さるセトリで、正直その横にいられただけでNANA MIZUKI LIVE PARADE 2023大阪Day2の最高の思い出だなと思っています。

 

次が最後の曲です!

「えー」って言う流れだろうけど余裕で満足なんだよな。

それすぎる

~~~理想郷へ!

え、NEXT ARCADIA?????????

NEXT ARCADIA

!!!!!!!!!!!!

↑こいつマジでなに?

この曲と無事にアンコールを終えて終演。

打上げ

最初から色々聞けると次回行きやすいよね。

それ

昔にイタリア旅行に行った頃は飛行機から観光中までずっと水樹奈々聞くぐらいハマってて~

それは流石にイタリアに集中してくれ

 

そう言えば打上げは連番者の要望で鳥貴族でした。行ったことないけど行ってみたい店ということで。鳥貴族愛好家としてオススメの定番メニューを押し付けオススメしながら楽しみましたとさ。

 

これは実話です。

 

水樹奈々現場、絶対また行きたいなと思いました。終わり。

【なちゅらる】

Twitterhttps://twitter.com/clnct

Misskey .io→https://misskey.io/@clnct

インスタグラム→@clnct_