原稿用紙26枚目

SNSに書くほどではないことをこっそり投稿します。お気軽にご覧下さい!

シンデレラガールズ10周年記念ツアーファイナル公演が今週末にあるってマジ?

お久しぶりです!!今週末はいよいよ待ちに待ったデレ10thファイナルということで「こんなのあるかな」「こんなの来たらいいな」みたいなのを後出しじゃんけんしないように書いておこうかなと思います。

 

 

出ている情報

開催日時
2022年4月2日(土) 14:00開場 / 16:00開演
2022年4月3日(日) 14:00開場 / 16:00開演

まあ

 

チケット料金
現地チケット:全席指定 13,000円(税込)

配信チケット:各日 6,500円(税込・機能利用料込)

高っか

 

出演者
本公演の出演者は公演各日共に開演まで非公開となります。

????????!!!!!

 

 普段ならね!シクレはどうあるべきだとか色々言うんですが全部非公開ってそんな議論どころじゃないですよ。この情報が出たのは確か年末の「ゆくM@SくるM@S 2021 」だったと記憶していますが、たまたま知り合いと通話しながら見ていてそりゃもうテンション上がりますよね。このチケ代で、学生・社会人の敵みたいな時期に、寒いし行きにくい会場で、オール非公開で「まあ来たい人は来てくれたらいいんじゃない?」みたいな態度なわけですよこの運営は。こんな挑戦状受けるしかないじゃないですか。

 不安がないと言うと嘘になってしまいますが…というのも私は大胆不敵な笑みを浮かべる切り抜き画像がよく流れてくるJの者を全く信用していません。盛り上がり最優先でお気に入り曲を無理やりねじ込む感じはあまり好かないし、演者さんから裏方さんまでみんなで作り上げたライブを自分一人の手柄かのようにいい気になってる姿や失敗した時に「全部一人で決めてるわけじゃないし」と逃げる都合のよさといい……下げるパートはここまでにしてここから上げるんですが、ちょうど10周年の日に開催された10th幕張Day2を見た時に正直素晴らしいなと思いました。Day1も含めて素晴らしかったです。演出家に彼を置いた上、あれらの演者さんと共に、バンナムとしてこんなライブを作れるのかと感動しました。だから、そんな素晴らしいライブを直近に作ってくれたこの運営陣が信じて来いって言うんですよ。行くしかないしめっちゃ楽しみです。

 

少し横道に逸れましたが、他にももっと期待が高まる情報が出てきました。それはスタッフ陣からのコメントです!

 

 

「ずっと追いかけてくれたPも、ちょっと離れてしまったPも(中略)今回は見て欲しい」「出演人数、歌唱曲数、全てが最大規模」「シンデレラガールズ10年間の全てを、この2日間に詰め込みました」「10年間の集大成」

私は勝手に期待して現地で落胆しないようにお願い!シンデレラが聴けたらいいな~ぐらいにハードルを地中深くに埋めていますが、なんで公式が勝手に掘り起こしてるんですかね・・・・。でもこれらの文字には確かな自信を感じます。ここまで言ってお粗末なライブなら私も含めて半数以上リタイアすると思います。だからこそちょっとぐらい期待してもいいのかなと逆に思い始めました。

 

多分、素晴らしいライブを見せてくれるだろうと思うので地面に隠していた期待していることをここに書いていきます。

 

勝手に期待すること

ちひろさん「休憩時間があります!」

 いやだって休憩はあった方がよくないですか?最後に休憩あったのMOIW2015とかですかね?多分3rdとかの頃に「休憩時間を設けておりません」って言い始めてそれを「休憩なしでぶっ通しで俺たちを倒しにくるぞ!」って解釈して湧くのは分かるんですが、今となってはただ公演時間が3時間~4時間弱の証明みたいになってて「なんで休憩時間を設けておりませんがFooなの?」って感じで冷たい目で見てしまっているのでここにきて休憩時間を設けていい意味のサプライズをして欲しいですね。もちろんベストは休憩なしの5時間公演ですね(ない)。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015を踏まえた何か

 冷静に考えて10年目の記念ライブを旧・西武プリンスドームで行うことって重要すぎませんか?本家のアイドルマスター765PRO ALLSTARS)のみなさんが10年目にしてやっとたどり着いたステージに派生コンテンツのシンデレラガールズもやってくる。ここに意味があって欲しいと思うのがオタクじゃないですか?色んな切り口があると思いますが、私はStar!!」が見たいです。オタクが居酒屋に集まって泥酔して話す話題が無くなったら必ずこの話に収束することで有名な(どこで?)MOIW2015 10th Day2における「my song→Star!!→Dreaming!」というレジェンドなセットリストがあります。中村繪里子さんの「このメンバー、10年間いっしょです!」というセリフを受けて、いつもより真剣な眼差しのシンデレラガールズのみんなにここで解禁されるセンターステージ真上から骨組みの星型に見えるカメラアングル、ミリオンはどうするんだ?からの新曲Dreaming!。この素晴らしい3曲の1つだったStar!!をまた西武ドームで見たくありませんか?実はデレ6thが西武ドームだった際に少し期待していましたが、セトリにはありませんでした。デレ10thライブこの日のために温存しているのでは?とすら思えてきます。どうか披露して欲しいですね。実態は壁が無くて寒いから誰も借りなくて安いしここになったとかかもしれませんが、どこか1mmだけでもかすってくれたら満足するのでお願いします!

ススメ☆オトメ ~jewel parade~をやりなさい(神)

 10th幕張Day2を見た勘のいい方ならもうお分かりかと思いますが、この曲はシンデレラガールズのmy songになったのです。元からシンデレラガールズにピッタリの曲なのにライブでの冷遇されがちでしたが、10周年の日のライブでやってくれましたね。最新のLet's Sail Away!!!で満足しているところにこの曲のイントロが聞こえてレンタルスペースで絶叫して、メンバーを見て再絶叫しまったのも記憶に新しいです。MOIW2015を踏まえた何かにも重なる部分はありますが、そんなことが出来るなら10thの地でやってほしいなと思います。あと、先ほど貼ったツイート内の動画で音楽プロデューサーの中川氏のコメントで「ずっと追いかけてくれたPも、ちょっと離れてしまったPも」とありました。このめんどくさい層って何だかんだ良くても文句言うんですよ。なのに観て欲しいと自信を持って言ってるわけじゃないですか?何の対策もないと思いますか?私はススメ☆オトメ ~jewel parade~という禁止級カードを切るから自信を持っているのだと思います。シンデレラおじいちゃんはススメ☆オトメ ~jewel parade~さえやれば他の曲がぴにゃこら太絵かき歌でも絶対文句言いません。今のは嘘です。まあみんなに刺さる古い曲は入れて欲しいなとは思っています。ちなみに私が聞きたいので多分やります。

SSR級の出演者を呼んできてください

 10thツアーって4都市で開催されましたが、どこも重複する演者さんはいなかったそうですね。通常であれば全公演出る方なんかがいてもおかしくありませんが。そんな風に、10年間歩んできたキャラも、途中から加わったキャラもみんなでお祝いしようという思いがあるんだろうなと思います。だから、まだ出演していないSSR級の方が1曲のためだけにも出演したらいいなと思います。というか全人類が願っていると思います。個人的に高垣楓さんの曲が聴きたいです。全てが叶ったこれ以上ないものはもちろん歴代CG勢ぞろいでココカラミライヘ!披露でしょう。

ミツボシ☆☆★とNever say neverとS(mile)ING!

 シンデレラガールズを代表するユニットと言うと多くの人がニュージェネを挙げると思います。そんな3人のソロ曲はみんな好きじゃないですか?シンデレラの初期を支えたこの曲たちを10thツアーでやると思うじゃないですか?なんと最後だった沖縄公演まで全部2周目のソロ曲が披露されたんですよ。オタク特有の深読みかもしれませんが、絶対意図的じゃないですか?やってほしいなって思います。中でもミツボシ☆☆★ですが、結構共感を得られる話なんですが、デレ6thメットライフドームDay2に第7回シンデレラガール総選挙の1位に輝いた年にウサミンがドームで1人でバックダンサーを従えてメルヘンデビューを歌ったことが衝撃で本当にかっこよくて、次もそれを期待しましたよ。結果がデレ7th名古屋のミツボシ☆☆★ -Happily Ever After Remix-ですよ。もうがっかりでしたよね。当然これが良かったという人にはその気持ちを大事にして欲しいと思いますが、私が見たかったのはこれじゃなかったなと。仮にライブのダンスというテーマを踏襲していたならまだしも、原曲の振りの方が踊れません?それはいいとして、1人で歌って「鳴り響く歓声」でワーッとなるシーンが欲しかったなと。そしてソロは1人で歌うこのツアーの沖縄公演でミツボシ☆☆★というカードを切りませんでした。偉い!その上にアンコール1曲目の演出は最強of最強でした。今のシンデレラガールズなら出来るぞ。コールこそ出来ないけど期待しています。あとNever say neverを〇thライブで最後に本人が歌ったのが3rdなのでこれもマジで頼みます。何でこんなやってないの?

楽しい時間はあっという間ということで

 他にも期待するところはありますが、ざっとこんなところでしょう。何だかんだ信者なのでどんな内容でも満足は出来ると思いますが、シンデレラの船を降りるきっかけにならないことを祈っております。特に予想とか考察とかではなく自分の想いだけですいません。現地で笑顔で会いしましょう。

 

なちゅらる(@clnct)