原稿用紙26枚目

SNSに書くほどではないことをこっそり投稿します。お気軽にご覧下さい!

「アイマス博士みたいな顔してSideMだけ知識薄くない?」

こんばんは。柄にもなく偏差値低めのレポートを書いて疲れたので箸休め。普通は変な文章書く方が楽なんですがおかしいですね。

 

さっそくタイトルの話なんですが、

ついにインストールすらしていなかったサイスタことアイドルマスター SideM GROWING STARSを始めてみました。社会人になってからというもの、正直デレステでイベントSRを1枚取りするのすら億劫で(ありがとう営業機能)、そんな中で新たなスマホゲームを手に取るのが本当に大変なんですよ。手に取ったきっかけはもちろんMOIW2023です。

 

これまで

これまでのSideMと自分の接点を簡単に振り返りますか・・・

過去ツイを漁ってみると

🤔

2019年6月、ランティス祭り2019 Day2現地

→今思うとここでReason!!を聞けてるの嬉しい。

 

2019年10月、バンナムフェス1st Day1現地

→終盤パートの「DRAMATIC NONFICTION~BRAND NEW FIELD」は今でもたまにその順番に曲を再生するほど惹かれまして、中でもFRAMEめっちゃいいじゃん!ってなりました。この後、ほんの少しだけ曲を聞くように。

 

更に2020年4月、Episode of JupiterとTV版全話を視聴

→めっちゃ面白い。SideMへ入門を考えている人にまずは見た方がいいと思います。"まず見た人"が言うから間違いなし。

 

2022年5月、バンナムフェス2nd Day2現地

→夢色VOYAGER聞けたの良かったし、We're the oneここで聞いてるんだなという。

 

みたいな感じで謎の空白がありつつ、MOIW2023両日現地。めっちゃ良かった。良すぎて「SideMにもっと詳しかったらもっともっと楽しかっただろ!」って思いました。

 

そして

泣きました。私はアイマス全て分かっている面をしてSideMにあまり造詣が深くなく・・・

 

サイスタを始めました

Q.何故いちいち宣言するのか?
A.性格上、こっそりやるよりやっていることを公開した方がサボらないからです。

 

開始即スパイスパラダイスの裏付け
ん?
待って?

 

アニメやん????

 

これスクショではあまり伝わらないかもしれないですが、このアニメっぽい絵のまま動いてるんですが??どういうこと?Live2D?にしては自然に動くし脳がバグる。

 

取りあえず推し曲の「勇敢なるキミへ」をプレイ。

この曲はさっき言ったバンナムフェス1stで知って以来大好きな王道ヒーローソング。世間一般でヒーローソングって言っても必殺技並べて「どうだ強いだろ」って路線もあるわけですが、この曲は「いつでも隣にいて背中を押してくれる頼もしい応援歌」というか、そこにグッと来ますよね。

ほら Don't worry! 希望ならその手にあるだろう? キミは Braver!

1番のサビ終わりのこの詞が本当に心強い。

不安はどうにかするから 一緒に踏み出さないか?

2Aのこの歌詞も素晴らしい。こんな頼もしいアイマス楽曲はそうそうありませんよ。ここを歌う握野英雄は元警察官で、「君は一人じゃない」を伝えるためにアイドルを志したと言うじゃないですか?…なってるだろ最初の曲から!!極めつけはCメロ。

そっと背中押していいかい? 願いはひとつさ
いつまでもキミのヒーロー そばにいるから

そっと背中押していいかい?
そっと背中押していいかい?
そっと背中押していいかい?
そっと背中押していいかい?
そっと背中押していいかい?

「背中を押すぜ!」とかでもいいんですよ、ヒーローって。でも、この「押していいかい」という7文字にFRAMEらしさといつでも隣にいてくれる安心感が詰まっていてな・・・・・・・・マジで素晴らしすぎます。

 

あ、ちょっと待ってください今全然関係ない話してましたね。MVが解放されたみたいなんで一応見てみました。

最初の引き直し出来る無料10連でめっちゃ出ました

 

2Dだけどちゃんと振付通り動くしすげー。ピョンピョン跳ねるだけじゃないんですね。

いや、

これはこれですごいけど、TLで3DMVのスクショ見たはずなのであれはどこ?となって検索をかけてみるとなるほど。対応してるかどうかは曲によるんですね。

 

合同でも披露されたこの曲は対応してるっぽい


さて(緊張)

!?!?!??!!

?????????

?????????????????????

??????????????
????????????
マジですか?
これが3DCGって?(倒置法)
アニメやん(2)

 

当然、自分がSideMにアンテナ張らな過すぎて知らないだけ問題はありますけど、これかなりすごくないですか??????????どうして誰も教えてくれないんですか????

 

こんなすごいMV、他の曲も見てみたいし小さな目標として3Dライブに対応している曲から手を着けていこうかなと思います。

 

あと、MOIW2023で「はるかぜバトン」が刺さりました。この曲はこれから聞き込みたいと思います。歌詞が素晴らしいし(作詞:真崎エリカさん)、メロディがどこか懐かしくてちょっと泣きそうになりますね。作曲家はっと・・・

作曲:アオワイファイさん

神様?????????あの、シンデレラガールズのLet's Sail Away!!!やUNIQU3 VOICES!!!でお馴染みの??????やはりか(何が)

 

あと、この楽曲をCleaskyがコラボしたの天才過ぎるので興味があれば是非MTG06のボイスドラマを!

3DMVもあるっぽいし後ほど正座して視聴します。

 

最後に

これからはプレイついでに色んな曲聞いたりたまたま開いて目に止まったコミュでアイドルのことを少しづつ知っていきたいなみたいなゆるーく付き合っていこうかなと思ってます。

 

以上!