原稿用紙26枚目

SNSに書くほどではないことをこっそり投稿します。お気軽にご覧下さい!

Amazonアウトレットを利用してみました

お久しぶりです。今回は人生では初めてAmazonアウトレットから商品を購入したので一応レビュー的なのをあげておこうと思います。

 

そもそもAmazonアウトレットとはなんぞや

 Amazonアウトレットは、Amazon.co.jpが配送する商品のうち、倉庫内で梱包に傷を負った商品またはお客様から返品されたもの(使用後に返品された商品が含まれます)であり、Amazon.co.jp の厳密な基準により商品の状態が良いと判断されたものを「アウトレット品」(画面表記上は「中古品」と表示されます)という扱いで、お手頃な価格で販売するストア です。

 

要するに、外箱に凹みや傷があるけど中身には影響はないものとか未使用のまま返品されたものをAmazonがチェックして問題なさそうならアウトレット枠で格安販売するみたいな感じだそうです

 

 

今回買ったもの!

S.H.Figuarts
ボディちゃん -ワイヤーフレーム- (Gray Color Ver.)

tamashii.jp

 

モデル用可動フィギュアです。人気のシリーズで過去に出たものはほとんど全て市場から消え、高額転売が横行していた(買ったらだめですよ)のですが、この度新作が出るということで楽しみにしていました。

が、

予約時点で完売続出とすっかり出遅れてしまい、発売日に家電量販店などを巡るも手に入らず…。案の定、中古ですら定価以上で出回っている状況。これはもう縁がなかったなぁと諦めつつもふとした時にAmazonを覗くと中古で定価以下のものを発見。「お、」と確認するとこれがAmazonアウトレットからの出品でした!状態は「 中古品 - 非常に良い - 商品本体は未使用で新品同様です. 外装に多少の損傷があります.」というもので問題なさそうだと判断して即決。(アウトレットは商品ごとに表記が違うのでここはよく確認した方がいいらしいです)価格は定価より1000円ちょっと安かったです。手に入らないので定価でもいいぐらいなのにありがたい。

 

届いた

 

f:id:clnct:20210607222919j:plain

段ボールで来るかなと思ったら本などを注文した時に梱包するあれに入って届きました。アウトレットだから?そもそもこれはそんなもの?などと考えながらひとまず開封

f:id:clnct:20210607223131j:plain

外観は通常の流通で出来そうな微かな擦り傷と箱の空け口が少ししなっているかな?程度で他は全く気になる点はありませんでした。

f:id:clnct:20210607223251j:plain

裏に検品済みのシールが貼られていました。このシール自体は無理なく剥がすことが出来ました。

 

f:id:clnct:20210607223240j:plain

中身!特に欠品もなく(それはそう)気になった痛みや破損はありませんでした。

 

f:id:clnct:20210607223357j:plain

なるほど

 

結果

ボディちゃん -ワイヤーフレーム- (Gray Color Ver.) が手に入る!

 

いかがでしたか?

 

 

総括

 みたいなクソブログネタをするとよくないのでちゃんと書きます。Amazonアウトレットのよくある質問に記載されていたように、中身に何か問題があるわけではなく、外装が少し痛んでいたり未使用で返品されたものをAmazonがチェックした上で販売してることが分かりました。ただし、「コンディション」はよく確認した方がいいのかなと思います。

 そして、今回購入したボディちゃん -ワイヤーフレーム- (Gray Color Ver.) ですが、中身に特段の問題はありませんでしたが製品としてすごく微妙でOh・・・となってしまったので定価で買わなくてよかったなと思いました。可動部分がとにかく固くて割れそうで好きにポーズを決めてデッサンに使うのは難しそうだなと思いました。ちょっと触ったら関節外れそうな感じです。シリーズの過去製品のレビューを見ているとここまでではない(かハズレ個体で交換対象)のですが、このワイヤーフレームはとにかくレビューがよくない印象です。定価(税込み4950円)ならまだしも少なくとも、転売で定価以上で買うものではないし、買ったら定年退職する頃まで後悔すると思いました。今後、よりよい商品が出ることを期待してこれは無理のないポーズをとる用に活用していこうと思います。え、これなんの記事でしたっけ、あ、Amazonアウトレットは状態承知で購入したら安くて便利だと思いますって話がしたかったんですよ。以上です。