原稿用紙26枚目

SNSに書くほどではないことをこっそり投稿します。お気軽にご覧下さい!

遠藤正明楽曲紹介(入手やや難~難編)

 お久しぶりです。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私は先月末にありがたいことにライブに参加させていただきまして、その時に参加したスパロボ魂は現地&配信(アーカイブあり)での開催ということもあり、アーカイブを見ながら配信時のみなさんのコメントを流し見していると「さっき歌われていた遠藤正明さんの曲ってなに?」というコメントがいくつかある訳です。この時の曲は「EVERYWHERE YOU GO!!~Burning Ver.」というスパロボに登場するR-1のメインテーマをボーカルアレンジしたオリジナル楽曲でした。こんな風に、遠藤正明さんのオリジナルアルバムだけではカバーしきれない楽曲というのが実はたくさんあります。今回はそんな楽曲たちを紹介してみなさんがより遠藤正明さんに興味を持ってもらえたらいいなと考えております。

遠藤正明とは・・・宮城県石巻市出身の歌手で、主にアニメソングや特撮ソングを歌唱。今でも「アニソン界の若獅子」とも呼ばれる。アニソン界のスーパーユニットのJAM Projectのメンバーとしても活躍。 代表曲に「勇者王誕生!勇者王ガオガイガー)」「爆竜戦隊アバレンジャー(同)「ご唱和ください 我の名を!(ウルトラマンZ)」など。

 

「まずはシングルCDを中心に」

Killed by BEAK SPIDER

  爆走兄弟レッツ&ゴー!!に登場するマシン「ビークスパイダー」のテーマソングです。歌詞も曲調もとにかくカッコいい!初期の遠藤正明さんの鋭い歌声が光る一曲です。一部のカラオケには収録されていたりするので知名度は少し高いかもしれません。

f:id:clnct:20210505145436j:plain

真ん中のCDです

■発売年:1996年

■作詞:里乃塚玲央 ■作曲:白川明

■タイアップ:爆走兄弟レッツ&ゴー!!

■発売元:東芝EMI

■備考:他のマシンテーマと同じくレッツ&ゴー!!のアルバムなどに収録されていないのが難点。中古市場ではステッカー無しなら1000円以下でたまに転がってます。

ダッシュ! ヒカリアン

 ヒカリアンの主題歌を実は遠藤正明さんが歌っていたって皆さんご存知でしたか?私は見ていたのに後になって知りました。心地よいバンドと管楽器の演奏を突き破るような力強い遠藤正明さんの歌声が魅力的な一曲です。

f:id:clnct:20210505145523j:plain

■発売年:1998年

■作詞:大賀玉之輔 ■作曲・編曲:小倉松庵

■タイアップ:超特急ヒカリアン 第2期OPテーマ

■発売元:日本コロムビア

■備考:中古市場でもなかなか出回らず、相場は定価の4倍以上でしょうか。この曲が収録されているアルバムも調べたところなさそうです。(情報不足)

追記:1998年に発売された「最新テレビまんが大行進 男の子向け」(COCX-30200)というアニメ系オムニバスCDに収録されているようです。相場は1500円程度?どうやら遠藤正明さんがカバーするウルトラマンダイナもコロムビアverとして収録されているようです。もっとも、このカバー版のダイナは配信で購入出来るのでヒカリアン目当てじゃなければうま味は薄いかもしれません。

 参考文献(2021/8/8参照)

最新テレビまんが大行進・男の子向け | テレビ主題歌 | ORICON NEWS

 

A PIECE OF THE SUN

 聖闘士星矢で有名な車田正美さんの代表作の一つ「B'T-X」のOVAの主題歌です。とにかくかっこいいに尽きます。この曲の難点は流通が無さ過ぎるところだけです。

f:id:clnct:20210505145726j:plain

オリジナルサウンドトラックと収録曲

■発売年:1997年

■作詞:前田耕一郎 ■作曲:山崎利明 ■編曲:須藤賢一

■タイアップ:OVA「B'T-X NEO」のOPテーマ

■発売元:日本コロムビア

■備考:8cmシングルでも定価の〇倍、この作品のオリジナルサウンドトラックもかなりお高いです。ちなみにサウンドトラックの方を手に入れるとEnglish Verも収録されています。

永遠のその先~YOU ARE THE BEST BUDDIES~

 先ほどがOP、こちらがEDです。サビの突き抜けるような高音は何度聞いても気持ちいです。

■発売年:1997年

■作詞:前田耕一郎 ■作曲:ホリエ アキラ

■タイアップ:OVA「B'T-X NEO」のEDテーマ

■備考:A PIECE OF THE SUNのカップリング曲

READY, B-FIGHT!

 スーパービーダマンの主題歌です。ワクワクしてくるような曲調で聞いていて楽しくなります。特にサビの「ビーファイト!」の掛け声が楽しい!ちなみにこの時代の曲でも2019年のスーパーアニソン魂で披露されているので本当に気が抜けませんね。

f:id:clnct:20210505145800j:plain

完品だとステッカー付

■発売年:1999年

■作詞:里乃塚玲央 ■作曲・編曲:渡部チェル

■タイアップ:爆球連発!!スーパービーダマン OPテーマ

■発売元:ユニバーサル・ミュージック

■備考:最近は比較的中古市場に転がっている印象。「おはスタベスト vol.2(廃盤)」というオムニバスアルバムや「爆球連発!! スーパービーダマン SOUND SHOW CASE ビダーマン音楽全集(廃盤)」にも収録されています。

ゲートキーパーズ1970

 かの有名な田中公平先生が手がけた名曲です。遠藤正明&田中公平と言うとやはりガオガイガーは捨てがたいですが、この曲も負けないくらい熱い一曲です。

f:id:clnct:20210505145839j:plain

■発売年:1999年

■作詞:山田宏 ■作曲:田中公平

■タイアップ:ゲーム「ゲートキーパーズ」 OPテーマ

■発売元:ポニーキャニオン

■備考:同作のVACAL ALBUMにも収録されていますが、シングルの方がよく見かける気が。相場も近年は定価以下に落ち着いた印象です。

Can't Stop

 PS版のゲッターロボのゲーム主題歌と言うことですが、CAN(Christmas Acoustic Night)と呼ばれる遠藤正明さんのアコースティックコンサートでは比較的歌われているイメージがあります。その影響で聞き馴染みがある方も多いのではないでしょうか。原曲の方もノリがいい曲なのでこちらも知ってもらえたらなと思います。

f:id:clnct:20210505145856j:plain

マジンガー対ゲッターのアルバムでOKだけど安かったので入手

■発売年:1999年

■作詞:許瑛子 ■作曲:羽場仁志

■タイアップ:ゲーム「ゲッターロボ大作戦!」OPテーマ

■発売元:バンダイビジュアル

■備考:シングル盤は昔から相場が高い1枚。3k切ってたら安いレベル。「マジンガー対ゲッター DYNAMIC SONGZ」というアルバムに遠藤正明さんが歌う「yeah!yeah!yeah!(収録はこのアルバムのみ?)」と共に収録されているのでこちらを狙った方がコスパがいいかもしれません。あと何故かyeah!yeah!yeah!だけは配信で買えます。

爆闘宣言!ダイガンダー

 最近スパロボ魂の定番になりつつある?この曲。勇者王誕生!の「ガ」の数よりもこの曲の「ダ」の数の方が多いらしいですね。テンポが良くて聞いていて非常に楽しくなる楽曲です。スパロボ魂に参加する際は是非予習して挑みたいですね…と言いたいところですがCDが市場になさすぎる…。

■発売年:2002年

■作詞:吉元由美 ■作曲:小杉保夫

■タイアップ:爆闘宣言ダイガンダー OPテーマ

■発売元:日本コロムビア

■備考:シングルはほとんど市場で見かけません。コロムビアが出している「CDツイン TVまんが シリーズ(2002)」や「CDツイン ザ・ヒーロー!~特撮 & アニメヒーローソング集~(2002)」のような当時の子供向けオムニバスに割と収録されているのでご近所のレンタルCDショップに置いていたりするかもしれませんね。

「その他の楽曲たち」

GET A VICTORY!

 ダイガンダーの挿入歌です。作中の熱いシーンで流れがちなので印象に残っている方もいらっしゃるかなと思います。非常にかっこいい曲なのでいつかスパロボ魂辺りのライブで披露されてほしいなと思います。

■発売年:2002年

■作詞:高取ヒデアキ ■作曲:高取ヒデアキ ■編曲:籠島裕昌 

■タイアップ:爆闘宣言ダイガンダー 挿入歌

■発売元:日本コロムビア

■備考:「サントラ宣言! ダイガンダー」というオリジナルサウンドトラックや「スーパーロボット主題歌BOX+」に収録されています。いずれも市場で高騰しているので入手が困難です。前者はTVサイズのOPとED、後者はフルのOPとEDも収録されています。あと、この曲だけ狙いなら「2004年 運動会用CD4 Take it easy!」という小学校向け?の運動会BGMのCDにフルかつ遠藤正明さんオリジナル歌唱で収録されています。市場にもお手頃価格でよく出回っています。すごくローカル話題で申し訳ないのですが、阿倍野のTSU〇AYAにサントラ宣言がレンタル可能在庫として置いてあります。

太陽の赤い涙 ~New Generation Heroes

 スパロボを中心にJAM Projectの楽曲に多数携わっている須藤さんが作編曲を担当した名曲。遠藤正明さんの曲にはなかなかないタイプの曲だなと思います。曲のテンポはそこまで高くないからこその力強い歌声とファルセット?を堪能できます。この曲もこっそりカラオケに入っているみたいです。

■発売年:1996年

■作詞:田久保真見 ■作曲・編曲:須藤賢一

■タイアップ:OVA超人学園ゴウカイザー -THE VOLTAGE FIGHTERS-」 EDテーマ

■発売元:アポロン?

■備考:分かった中では「超人学園ゴウカイザー・オリジナルサウンドトラック」に収録されています。収録しているアルバムを中古市場でほとんど見かけないです。

海の唄 空の声

f:id:clnct:20210607201700j:plain

■発売年:2004年

■作詞:柴田亜美 ■作曲:aki

■タイアップ:TVアニメーションPAPUWA

■発売元:コロムビアミュージックエンタテインメント

■備考:遠藤正明さんの優しいけど力強い歌声を堪能できる、雄大な感じがする素晴らしい楽曲です。この作品というかこのアルバムに詳しくなくてどういう位置づけか分かりませんけど原作者の作詞で本当にいい曲なので是非きいてください。

少年記II-I Leave My Heart-

 聖闘士星矢の何の曲か分からなくて申し訳ないのですが、影山ヒロノブさんの少年記Ⅰ-BURNING BLOOD-が収録されているミニアルバムに入っているのでこの曲とついになる曲なのでしょうか?Ⅰの方は熱く激しい曲ですが、遠藤正明さんが歌うⅡの方はバラード調の全く違う楽曲です。伸びのある遠藤正明さんの美しいボイスを味わえる素晴らしい曲です。

■発売年:1997年

■作詞:車田正美 ■作曲:須藤賢一

■タイアップ:聖闘士星矢

■発売元:日本コロムビア

■備考:「聖闘士星矢1997-少年記-」というアルバムやコンプリートBOXのようなものには収録されているので比較的入手が容易です。

DESTINY

 JAM Projectが"疾風になれ!"で主題歌を担当したエクスドライバー。そのアニメのEDテーマ"狙撃手(スナイパー)"のカップリング曲です。1話の作中や最終話付近でこの曲が流れたと思いますが、非常に作品にマッチした名曲だと思うのでぜひ聞いてください。

f:id:clnct:20210505145936j:plain

OP(右)とc/wでDESTINYが収録されているED(左)

■発売年:2000年

■作詞:椎名可憐 ■作曲・編曲:飯塚昌明

■タイアップ:エクスドライバー

■発売元:ランティス

■備考:「eX-D ORIGINAL SONGS from HIGHWAY」というボーカルアルバムにも収録されています。この曲の他にも劇場版eX-Dで「LET ME GO」という挿入歌を遠藤正明さんが歌唱しています。

きっと逢える

 1stオリジナルアルバム「CHAKURIKU!!」にもボーナストラックとして収録されている「戦士よ、起ち上がれ!」のシングル盤のカップリング曲です。2020年の配信ライブ"遠藤正明 2020 生誕祭"でも披露され、多くのファンが心を打たれたことでしょう。遠藤正明さんの歌唱力の本質はアップテンポな熱い曲ももちろんのこと、バラードなんだと昔から思っています。それを確信させるような素晴らしい一曲です。

f:id:clnct:20210505150050j:plain

記憶が苦手なので何故か2枚持ってます

■発売年:1999年

■作詞:工藤哲雄 ■作曲:山崎利明

■タイアップ:魔装機神サイバスター イメージソング

■発売元:バンダイ・ミュージックエンターテイメント

■備考:「戦士よ、起ち上がれ!」の相場は少し落ち着いてきましたがまだ気軽に手を出せる感じではありませんね。「アコギな二人旅だぜ!! ライブアルバム~第一章 旅立ち~」にも収録されており、ライブ収録のアコギverですが配信などで容易に聞くことが出来ます。素朴な演奏に遠藤正明さんのパワフルでありながら優しい歌声が響き渡る素晴らしい音源なのでこちらもオススメです。

おわりに

 ここで紹介した楽曲がアルバム未収録全てではありません。ほんの一部です。遠藤正明さんのアルバムはオリジナルアルバムであってベストアルバムではないこと、色んなレーベルで歌っているから今となっては再録が実現しにくいこと(これは想像)などからコアなファン以外は知らない曲となってしまっていますが、この機会に興味を持っていただけたらいいなと思います。そろそろ「いやいや、レア曲を集めてる自慢は分かったけど中古は買わない主義なんだよ。」という意見も飛んできそうですので、次回は配信で買える!サブスクで聴ける!を中心に、後は特撮ソングも紹介していけたらなと思います。いつになるか分かりませんがお待ちください。以上です。

 

なちゅらる(@clnct