原稿用紙26枚目

SNSに書くほどではないことをこっそり投稿します。お気軽にご覧下さい!

ひとりごと─レンタルCDって知ってますか?

明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。特に新年の抱負とかはないんですけど、今日の出来事をブログにしてみます。

 

みなさんはレンタルCDをご存知でしょうか?

 

そうです。TSUTAYAとかゲオとかのあれです。知らない人はまずいないでしょう。利用したことがない人はそれなりにいるかもしれませんが。

 

実は私も知ってるけど利用したことのない人間の1人でした。今日までは。

  

 

音楽を聴く手段と言うと

  今まで私は、音楽を聴くというと「新品でCDを買う」とか「配信で1曲ずつ買う」とか「中古でCDを買う」とか、最近なら「サブスクで聴く」とかあと「なぜか同じCDを何枚も持ってるオタクから無料で貰う(←は❓)」とかしかありませんでした。レンタルCDは知ってるけど何となく手続きがめんどくさそうだったり欲しいCDが在庫にあるのか?とか借りるの高いんじゃないの?とか思い込みの連続で全く選択肢に入っていませんでした。というか、見たアニメの主題歌がお気に入りなら配信で1曲250円程度で買った方が早いですし多分安いですし、いちいちレンタル屋に行って自分のものにもならないCDを有料で借りるというのはめんどうなものだと思っていました。そんな中でもうレンタルで一気に借りて聴いた方が早いのではないかと思う作品に出会います。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 巷で話題の虹ヶ咲です。過去に見た作品は何周でも出来るけど新規でアニメを見るのが億劫になりつつある典型的に終わってるオタクなんですけど、これは久々に夢中になった作品でした。放送末期に見始めて面白さから一気に追いついたぐらい素晴らしい作品です。 このアニメの魅力は誰も気づかないようなところまで丁寧に描写がなされているところとか色々ありますが、何と言っても「個人」に焦点が当たっているところでしょうか。1クールの中で無駄なく1人1人にスポットを当てつつ物語が最終回に向かって進行している感じがすごくいいなと思いました。

 そんな劇中で「個人」を彩るソロ曲の数々も見逃せません。大体1話から9話でそれぞれ1曲ずつ(大体)ピックアップされて挿入歌として流れるんですけど、どれもいい曲でちゃんとフルで聞きたいなと。で、話は戻るんですが、そんな曲数を配信で手に入れると結構値が張りますし、CDを新品で買うほどではないですし、中古市場に流れてお手頃価格になるにはまだまだ早いですし…というわけでレンタルが一番コスパが良いのかなと思いました。

TSUTAYAに行く

 手持ちのTポイントカードからアプリでレンタル利用登録の準備が出来るそうですが、なんか上手い事いかなかったので店舗で直接新規会員登録しました。身分証見せて必要事項を記入して年会費だか入会費だかを支払ってもう終わり。そのカードを使ってその日からレンタルが出来ます。(登録店舗以外で使うには14日ぐらい空けないとだめらしいです)今まで利用しなかったのが不思議なぐらい想像以上に簡単でした。料金も5枚で1000円とかキャンペーンで10枚1000円とか色々あったりしますが、いずれにしてもそんな値段で1週間借りれると思えば安いものです。

借りてきた

 よく分からんから虹の棚に並んでたのを全部取って来ました。不足あればまた借りればいいや。

f:id:clnct:20210107215822j:plain

一番好きなソロ曲は優木せつ菜のDIVE!って曲なんですけど、まずはそれから聴きました。最高。

 

f:id:clnct:20210107220108j:plain

次に聴くのは…ん?

 

f:id:clnct:20210107220156j:plain
Dream with You / Poppin' Up! / DIVE!
Dream with You / Poppin' Up! / DIVE!
Dream with You / Poppin' Up! / DIVE!
f:id:clnct:20210107220201j:plain

 

f:id:clnct:20210107220203j:plain
f:id:clnct:20210107220222j:plain



こんにちは、私はジャケット違いを全部借りる人です。

 

は?

 

みんなはよく見て借りようね。

終わりだよ~

 

PS

NEO SKY, NEO MAP!が名曲すぎるからみんな聞いてね。

 

なちゅらる(@clnct)