原稿用紙26枚目

趣味のライブやオタクコンテンツについて長々と語ったり、Twitterに書くほどではないひとりごとをこっそり投稿します。お気軽にご覧下さい!

#第10回シンデレラガール総選挙 #第2回ボイスアイドルオーディション にあたって

ついに来ましたねこれ

 

 

 というわけで、冷静なうちに自分が迷った時に立ち返る場所をここに作っておこうかなと思います。総選挙やボイスアイドルオーディションで気をつけることはズバリ

楽しいところに人は集まる。

  投票するか迷ってる方に振り向いてもらうにはどうすればいいでしょうか?逆に考えましょう。あなたが別の場所で投票券を余らせていたとしましょう。「うちの陣営は今すごい熱いバトルを繰り広げています!」と言う陣営A、「うちの陣営、全然活気がないな~みんなやる気あるの?」と言う陣営Bがあったとしましょう。どちらに投票しますか?私なら楽しそうな陣営Aに投票します。投票を呼び掛ける立場の話に戻りますと、盛り上がりは見逃さず発信するといいのではないかという話です。実際は大したことが無くても針小棒大に発信したらいいと思います。間違えても「ここ数日、〇〇への投票が少ないな」なんて発信しない方がいいのではないかと思っています。同じアイドルを応援している仲間を鼓舞する意味もあるとは思いますが、それは内々にやればいい話で表に向かって拡声器を握って叫ぶ内容ではないのではないと思います!

 

楽しく・明るく・前向きに!

出口調査なんかあてにしちゃだめ

 毎年、有志の方が投票ツイートを自動で集計して「今どのアイドルがどれくらい投票されているか」をまとめておられます。先ほどの話ではないですが、もちろんそれによって勢いを可視化することが出来ればラッキーなのですが、実際問題それが全てではないと思います。投票したもののツイートしない人、一気に何百票も投票する人…それらは投票されてない扱いになりますし、何百票もツイート数が1であれば1票としか数え上げられません。これって冷静に考えてそこまで意味のある集計ではないと思いませんか?参考程度にとどめておきましょう。

まあ絶対に出口調査として集計されるので小まめに投票ツイートしてた方がいいとは思います。

 

噂話は話半分に!

 おかしな人を見かけたら?

 別にいつの何の話ってわけでもないんですが、不必要に対立を煽るような発言をしている人が絶対期間中に現れると思います。そこに対して正論を振りかざしてみたくなるかもしれません。それは禁物です。理由は以下の通りです。

◇投票期間内にそれをするメリットが一切ない

 →外から見て不穏な空気が漂ってしまう。

 →せっかく作って行きたい楽しい雰囲気が損なわれる

アフィリエイトブロガーの自作自演の可能性が高い

 →「おかしな人」さえいればそれらを面白おかしく記事にすることで人々のサイト訪問を誘導してPV数を獲得できる。変な人の登場とまとめサイトの動きが連動していたら怪しいですし、特に捨て垢が変なことを言ってたらまず無視がいいでしょう。

 →他にも、応援する子を批判するようなネガティブな記事が広まっていてもそれに反応するメリットはありません。終わってからいくらでもそういう話は出来ます。期間中は人目に付く場所で話題にするのは控えましょう。

 

危うきに近寄らず!

営業をかける相手を見誤らない

  前回も偽のスクショで投票先を募集してリプライを晒し上げて小ばかにするような人がいましたし、ただの一般人のツイートに群がって拒絶されているような場面も見たような気もします。期間中はもちろん数打ってなんぼではありますが、1秒でも早くしかける前に1度立ち止まって深呼吸できるようになりたいですね。ちなみに私は相手を見てその人に対して的確なマーケティングをしかけたいと思っています。だから基本はフォロワー限定にしています。

 

質より量/量より質のバランス! 

結果への考察は何とでも言える

 投票期間が始まったら絶対流れてきます。「去年のこの陣営はこれがきっかけで票を大量に獲得したらしい」「この陣営はこれだから負けたらしいね」

ちょっと待って

票が集まるかどうかってそんな単純な要因だけで決まるのですか?元々の人気も関係します。期間前後に出番が多かったかどうかも関係します。陣営に石油王が何人いるかも関係します。…という具合に様々な要因が複合的に作用して結果が出るものではありませんか?もちろん、「良いな」と思ったことは真似したらいいと思います。でもそれにとらわれ過ぎるのは良くないのかなと思います。アイドルが190人いれば最低190通りの攻め方があっていいと思います。一見するとある1つの要因だけが勝利へ導いたと見えていることも背景に様々な条件が絡み合っているものです。不確かなうわべの要因だけ真似ても同じ結果は得られません。どこかにあなたの陣営らしさのある戦法を取れるチャンスが転がっていると思います。

 

不確かな"らしい"より"らしさ" 

総括 

基本は楽しく!楽しくできない日はお休みする!自分のペースで!

 

では対戦お願いします。