原稿用紙26枚目

SNSに書くほどではないことをこっそり投稿します。お気軽にご覧下さい!

シンデレラガールズ6th 西武初日の感想ーある姫川友紀Pの視点ー

 始めまして!「なちゅらる」と申します。別のブログサービスを利用していたのですが、この度はてなブログに移行することにしました。理由は特にないですが気分ですかね…

 

さて、今回はライブの感想について書いていきたいと思います。

 

 今回は、2018.11.10-11に埼玉・メットライフドームで開催されたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」に参加してきました!

f:id:clnct:20181115204252j:plain

出演された演者さん及び同僚のみなさん、お疲れさまでした。今回は会場のみならず、池袋駅なんかもシンデレラガールズ一色になっていて驚きでしたね!そんな大盛り上がりだった今回のライブですが、個人的にすごくいいライブだなと感じました。「珍しく」。どの点から語って良かったのかと言われれば色々ありますが、まずは「姫川友紀」というアイドルに着目して書いていけたらなと思います。先に断っておきますが、一個人の意見であってPの総意ではありませんので前半は肩の力を抜いて読んでもらえたらと思います。

 

ライブの発表

 2017.08.13、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」SSA公演Day2にて単独ドーム公演の開催が発表されました。

そして2018.6.15出演者が発表されました。姫川友紀を演じる杜野まこさんはメットライフ初日の参加。モバマス[1番センター]のコミュ等でユッキの「ドームでのライブ」に対する思いを見てきましたが、それが現実のものになると思うと胸が熱くなりました。

 

セトリへの懸念

 2018.08.24、STARLIGHT MASTER 21「kawaii make MY day!」のカップリングに姫川友紀の新曲が収録されることが発表されました。曲名は「Dear My Dreamers」。もちろんソロ2曲目は願ってもないことで大喜びでした。しかし考えるのは今度開催される単独ドームツアーのこと。姫川友紀役の杜野まこさんはメットライフDay1のみの出演…。近年のライブのムードで言うと間違いなく新曲が優先的に披露されると考えました。新曲をライブで聞きたいという思いももちろんありますが、「気持ちいよね 一等賞!」を外して欲しくないという思いは否定できませんでした。なぜなら、今回のライブは野球ドームでの開催ですから。野球場で「気持ちいよね 一等賞!」を披露する姿が見たかったから。

 

Dear My Dreamersという曲

 気持ちいいよね 一等賞!はゆっきーがチアガールになって近くの人たちにエールを送るという曲。2曲目のDear My Dreamersはゆっきーの青春時代、野球部のマネージャーをやっていた頃にフォーカスを当てていて 、時にみんなが頑張っている現場に駆け付けられないかもしれない。でも心は常に共にあるからねという熱い気持ちをつめた曲。

(デレステNIGHT★×21より一部要約)

f:id:clnct:20181115213226p:plain

 ※ストーリーコミュ第38話 Cheer You!Cheer Me!より

 曲に関して、太鼓のリズムに合わせて野球の応援歌のような掛け声から入り、突然普通の曲のように始まる緩急が癖になって好きです。初めの掛け声やサビのラララはみんなで歌って欲しいみたいな話もありましたし、絶対にライブで盛り上がるなぁと思いました。

 

内容に関して、上に引用したニコ生での発言に加え、歌詞には「背中じっと見送った」「せめて心は共にと」のようなフレーズが出てきます。ベンチから選手を見送る様子でしょうか、はたまた観客席から?または球場に向かうまでに学校で見送っているのかもしれません。いずれにせよ、マネージャー・姫川友紀が夢を叶えようとする者を応援する歌には間違いなさそうです。

 

一方で、デレステ世界における「気持ちいいよね 一等賞!」は彼女の応援する球団の公式応援歌に選ばれる描写もあります。そんなわけで、プロ野球球場で歌ってほしいのは1曲目か2曲目かの選択を迫られたときには、間違いなく1曲目を選んでしまうと思います。知り合いと西武球場行きの電車で「どっちも聞きたい」と話してたのも記憶に新しいです。まあシンデレラでソロ2曲を歌った例って過去5年のライブで4th神戸初日だけなんで冗談半分でした。

 

想定外だらけののライブ当日

開幕

 いつものように協賛企業を読み終えライブ開始…。の前にアナウンスが。何でも始球式を執り行うとのこと!ピッチャーはもちろん杜野まこさん。バッターはライオンズのマスコット「ライナ」。モバマス[お花見]姫川友紀では始球式の仕事に喜ぶユッキが描かれていますが、まさにその通りのことが現実に起こっている状況でした。今思うとこの時すでに個別衣装でしたね…。それ以上のことが起きすぎてて。もうセトリのことで議論してたことなんか忘れてこの時点で大満足でした。

 

イリュージョニスタ!の後

 開幕曲を終えた後の本編一曲目は重要な一曲です。

「最初の曲はこの曲です」このようなアナウンスの後はいつも何が来るのか構えるのが楽しみだったりします。そして、まさかが起きたんですよね。

♪Fight! Fight! Let's go!

え゛゛?

ビビりすぎてメットライフのあの狭いスタンドで転倒しました(事実)。始球式だけで満足なのにこんな最高の選曲をしてくれるのかと感動して泣きそうになりましたが、泣くよりも高まりの方が上に行ってしまったので耐えました。新曲をやるのは仕方ないと思っていたし、トップバッターは全く考えてもいなかったので、ここで「気持ちいいよね 一等賞!」を選んでくれて本当に感謝の気持ちしかありません。パフォーマンスはもちろん、会場の盛り上がり方も最高だった記憶があるので本当にいい一曲目でした。余談ですが、私は現地で一等賞を聞いたことがなかったのです。ここで初めて聞けて本当に良かったと今でも思います。ドームライブでそれも一番目に歌うという場を直に共有できたことが本当に嬉しいです。

 

それはそうと、この曲をやってくれたならDear My Dreamersも聞きたいなど強欲なことを考えるのが人間でしょう。この時点では来年には聞けたらいいかなーのように考えていました。

 

ライブ中番、まさかの2曲目

♪ドドン!ドドン!ドンドンドドン!

え? え?

訳も分からぬままオーオーとコールした記憶があります。まさかのソロ2曲目「Dear My Dreamers」も披露でした。なんだかんだ好きなので何回も聞いてたこの曲ですが、前奏が過去最高にかっこよく聞こえました。他には、曲中あるセリフの部分を「みんなのお陰で夢が叶った。今度はまだ叶っていないみんなを私が応援する」(意訳)という感じに変えていたのが印象的でした。これは一等賞からのDMDだからすごく活きてくるんだと感じました。DMDは、単にマネージャーから球児に向けた応援歌ではなく、夢を追うものに対する応援歌であるとこの時に理解しました。Dear My Dreamersの直訳がそうですけどね。

始球式じゃなく、野球レポーターでもなく、アイドルとしてのドームフェス参戦! あたしもここに立てるアイドルの一員になれたんだ! ここから、360度すべてのファンに届けるよ! 最大級の声援をね!

(モバマス [一番センター]姫川友紀+ プロフィールより)

他にはセンターステージで歌っていたのが嬉しかったです。一番センターのイラストはもちろん、セリフまでドーム公演でセンターステージで 披露している様子を示しています。これが現実のものになっているのが本当に感慨深いです。

 

そして退場時の「みんなも夢叶えろよ」。最高すぎました。

 

・おわりに

完全に姫川友紀1人に焦点を絞ったのでここで終わりになってしましますが、まとめると姫川友紀というアイドルを理解した構成になっていたのが本当に嬉しかったです。キャッツを応援するファンだったのが、応援されることに喜びを覚え、いつしか自分のファンを応援して元気づける側に…そんな姫川友紀がよく表れた気持ちいいよね 一等賞!からのDear My Dreamersだった気がします。みんな平等のシンデレラガールズを求める人からは渋い顔をされるかもしれませんが、始球式も含め、最高の姫川友紀公演でした。今回のライブで、いい意味で姫川友紀に目を向けてくれる人も増えたのではないでしょうか。

 

今回のデレ6thは他にも書きたいところがいっぱいあるのですが、余力があればそちらも書いていきたいなと思っています。これで今回の感想は終わりですが、最後にセリフを引用して終わりにさせていただきます。

あたしに興味ない人も、ファンにして帰してやるんだ! 目標だよ!

(モバマス [1番センター]姫川友紀+ お仕事コメント)

 以上

 

なちゅらる(@clnct)